lab.arioso

RPG&AVG情報および感想中心「arioso」別館

メニュー

KINGDOM HEARTS Ⅲ Re Mind プレイ感想

繋がるハート展

2020年はじめての投稿になります。
「KINGDOM HEARTS Ⅲ Re Mind」発売まで何もしていなかったと言うわけではないんですが。
PC版の「ビルダーズ2」もしくは「sims4」は偶にいじっていました。でも、特別記すようなこともなかったので絶賛放置な状況に。
でも今年は「軌跡」シリーズの新作が来ますので、それはきちんとプレイ日記を残す予定ではあります。

さて「KINGDOM HEARTS Ⅲ Re Mind」ですが、我が家の環境の問題なのか23日0時少しすぎからDL開始したのに朝までかかった模様(汗)。
もちろんのこと、待っていたわけではなく私は寝ましたけれども。
これで開始できると思ったら、バージョンUPのDLがはじまって、結局遊び始めたのは夕方でした。
しかーし。開始間も無くウンザリ気味に。

何にウンザリさせられたかと言いますと、まるで「ペルソナ5R」的に多少の追加があっても同じ事をさせられるわけです。
ただ、初めからではないし、本編のクリアデータからの引継ぎになるので当然ながら本編クリアしていないプレイヤーは遊ぶ事が出来ない仕様っぽいです。
更に、難易度とレベルはクリアデータからそのまま引継ぎになります。

アクション苦手なので当然ながら一番ナヨいモードでクリアし、アイテムやマーク集めはコンプしているので、ソラのレベルは80で開始なので、戦闘関係は意外とアッサリさっくり進められる事が救い。

「リマインド」はソラが同じルートを再度(正確には三度目)辿りつつカイリを救い出す物語です。
それに伴い、他の仲間キャラたちの背景補足がされている=本当にこの辺は「ペルソナ5R」的ではありますが、リマインドではカイリは救済されることが確定しているので(本編エンディング的に考えても)その面では安心。

殆ど自由に歩けなかった「スカラ・アド・カエルム」が自由にまわれたのは嬉しい。
強敵が常に現れるわけではないのでじっくり歩く事が可能です。と言っても、略外装だけで、建物の中には入る事はできませんが(これはどのステージもそうですけれど)。

最後の最後でミッキーにも見せ場がありました。

という感じで、一番ナヨいモードでLv80あれば私のようにアクション苦手でも無理なくクリア可能な「リマインド」。
いろいろな事がはっきりしたんですが……エンディング後にシークレットだったものが全て突っ込まれ、クリア後に開く「リミットカットエピソード」へ続きます。

エンディング直後からはじまり、1年後の世界が描かれているんですが………シド(ここでFF7のシド、エアリス、ユフィ、FF8のレオン(スコール)が登場します)がこの1年調査していたデータをリクが稼働させ、データ世界のソラを操作して(という事なんだとい思う)真XIII機関メンバーを倒さなければならないんですが、

まったく太刀打ちできません!!

はい。一番ナヨいモードですよ?
でもどうにもなりません=先に進めることが出来ません=もう投げてます。
だってどうにもならないんだもん。

この先にまた新たなシークレットがあるらしいんですけれどもね。
それぞれの鍵穴に一人宛待ち構えていて、初期では2つの鍵穴は閉ざされています。
どこから挑戦しても良いのだろうけれど、全員倒さないと先へ進めません。
寧ろここからがDLC部分の本番とも思えなくもないんですが(値段的に考えてもそうじゃないと高すぎるし)。

「リマインド」部分が後付けになってしまったのは憶測でしか在りませんが単に間に合わなかったのだと思います。
となるとDLCの値段からしてこの先の金額のハズ。
KH好きなお兄ちゃん(妹の息子)が私の分も終わらせてくれるのを待つしかありません(彼は確か一番難しいモードだったと思うんですが大丈夫なのか?)。

そうそう。アプリゲームの「ユニオンクロス」とは別に新しいアプリが始まるそうです。ユニオンクロスが終わるわけではないそうなんですが。前面に出しているのがシークレットで登場している(本編内ゲームにも登場していますが)FF13ヴェルサス的なヨゾラなんですよね。
彼はKH内登場キャラとなる、という事なんでしょうか(15ではなく13ヴェルサスの物語を突っ込むつもりなんでしょうか)。
それはそれで別に構わないんですが、ならばFF零式シークレット内容もどうにかしてほしいと個人的には思います(笑)。

と言うわけで、「リマインド」部分。悪くはないんですが、カイリがどうやって復活をしたのか知りたい、ロクサスやシオンが復活した時の状況をもうちょっと詳しく知りたい、とか、他のメインメンバーも使って見たかった人には満足出来る内容でしょうが、続くエピソードの難易度が高すぎるので、「リマインド」部分だけに4180円払ってもOKな人にしかオススメは出来ない、かなぁというのが今の状況です。

それ以上に、トップ画像の「繋がるハート展」が気になります。
「不変の絆」のリアとアイザが助けたかった女の子が誰なのか結局わからないまま終わっているのが残念です。

アプリですが「ユニオンクロス」ちょこちょこメインストーリーが追加されているんですけれどもね、マレフィセントはデータ世界に存在しているのであれば、マレフィセントが登場する本編世界もデータ世界ということになるんじゃないのか、と思うんですが。
キングダムハーツが開くと本当の世界が存在する、とか言うオチだと「スターオーシャン」になってしまう?
でもKHはスクウェアの作品でSOはエニックスの作品だった、ハズ(まぁ今は一緒なのでいつのまにかそういう流れになってしまったのかもですか)。

とりあえず。新アプリにも期待したいところですが、アクションだとやらない、というか出来ません。

その後の物語は、イベントを見ることが出来た後に感想入れます。

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。
web clap  Res



プレイ中作品

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Copyright ©

1997~ ARIOSO All rights reserved.

【FINAL FANTASY VII REMAKE】
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

theme by mono-lab
にほんブログ村