lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録20

sims4

「sims4」内の和風世界(説明にはしっかり日本と記されているけれど……それでいいんですか(笑)。他のパックには現実世界名は出ていないような気がするけれど)コモレビ山で生活しはじめました。
時間はかかりましたが、結局、自分で作成したシム以外のデフォシムも育てているし、何と言ってもレガシー+三つ子誕生以外の実績が解除されている世界が諦めきれず、居住していない区画は全て更地化、ホームレスシムで特殊役割がなさそうなシムも削除、自シムもコモレビ山へ引っ越した四人以外は、市長(猫)と船長(幽霊犬)を預ける為に降臨させた二人の計六名以外はギャラリー保存して削除しました。利用MODは10G弱。建物で利用しているCCよりも、シム自体に利用している分の方が遙かに多いです(約2:8割合)。CCは自シムにしか利用していないし、ティーン以上しか現在は存在しないのだから幼児や子供のものを削除するだけでもそれなりに減るとは思いますが、容量からお判りのように物量が多い上、CAS画面から確認して要らないものを削除することは出来ない仕様なため(そもそもMOD関係は公式では一切タッチしていないし必須なものではないのだから当然)、削除する時は全部撤去するしかない状況です。
時間がある時に配置しているシム用のものだけ改めてDLCし直そうとは思っているものの、何処で手に入れたものかさえ定かではないため、結局CCを戻す時は以前のものをそのまま戻すことになってしまっています。
建物利用分は少ないとは言えシムよりも厄介で、どこに何を利用しているか定かではない状況なので同様です。
最悪、建物は新規データからデフォルトのものをDLして設置すれば良いわけですが、これにも時間がかかるので、特別エラーが出ない限りはこのまま続行予定です。

コモレビ山で生活はじめたのはこの四人です。
sims4

世界は異なってもギャラリーから育てた上で保存したものを引っ張っているので、スキルもそこそこ持っているしクリアしている願望もあります。
左右端の男女は夫婦でずっとこの世界で利用しているし、女性の方はヴァンパイア以外の全ての願望をクリアしています。スキルもほぼカンスト状態です。
男性の方もかなり女性に近い状況です。
新たに追加した中の二人は、別の世界では一緒に大学へ通っていたし、何方も4学部以上卒業しています。最初大学の進め方がよくわからずおろおろしている内に卒業になってしまったり、写真が貰えないばかりが卒業証書が貰えなかったり、理由不明で中退になり、そのまま復学できずどうすることも出来なかったりで、四人共に3学部くらいは真面に学生生活できずに終えています。4学部目でようやく普通に遊べる様になり、中の女子は世界から離れ、中の男子は人魚であることが災っているのか時間があれば勝手に川へ泳ぎに行ってしまう始末で、素晴らしい成績で卒業できたのは5学部目でした。-まぁ、世界が異なるので写真も証書も残念ながら二人とも存在しませんが。
メインでいじっている両端の二人は他のメンバーに付き合わせて学校へ行かせていることもあり、何度大学へ行っているかわかりません。殆どの学部を卒業している気がしますが、未だに大学へは行けるので全てではない様です(苦笑)。因みにこの世界でも二度ほど行かせています。今はどうかは判りませんが、その当時、願望クリアのため世帯を分けた時、荷物に含めていたのに持ち物全てがなくなってしまい、撮ったSSでしか写真も証書もなくなってしまっています。もっと残念なのはセレブのプレート。あれを貰ったのは異なる世界だったため持ってはいません。建築から入手可能ですが、自分の名前が入ってないので空しいだけです。
中の二人も疾うにセレブですが同じ状況です。SSは残っているのでいいんですけれどもねっ。

メインで利用していることもあり資金は有り余り状態なので、市長(猫)を世帯移動する時に500万つけて預けました。それでもこの二人が加わると600万以上になってしまったので、コモレビ山をフル満喫するためにも全員無職(慈善事業したり投資したりしていると思われる)にしました。
スクリプト系MODはMCCCだけ入れています。エコスタイルくらいから存在した様々なバグは略解消されたと言う話なので、他のものは削除しました。
特に、土とキューブには常に悩まされました。
デフォルトシムも山のようにどちらも持っていて(これまで取得してしまったものは消えないため)、全員売り払わせました=どの世帯も資金が潤った模様です。
以降は増えないんですよね? 信じてます。

前回、自分たちが暮らしている区画で「雪まつり」がありました。その後、「童子まつり」にも参加しました。
コモレビ山には3区画あり、それぞれの区画でお祭りがある様子。2つのお祭りで「ヤマちゃん」像と、特別な「シミーズ」ガチャ販売機が存在しました。
ヤマちゃんにシミーズをお強請りする事も可能です。

sims4   sims4

左が「雪まつり」、右が「童子まつり」の像。一緒にヤマちゃんも映ってます。
sims4

今回から「食器の好み」を選ぶことが出来るようになっていて、デフォルトではフォークになっているけれど、箸も選択できます。箸は質の種類も選べます。一応皆、箸(漆塗り、だったかな)に変更していますが、見た目から日本人ではない彼女の箸の持ち方と格闘している顔がコワイです。
その内に、上手になる……とは思うんですが。

関連記事

  1. あつ森 © 2020 Nintendo
  2. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930