lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録245 カビ発生!!

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

もう一つの地区に建てた方が馴染んだだろう高床式平屋に暮らして1日経過したかどうかの状況ですが見て下さい。
漸くカビが発生しました!!
すかさずエリザが着替えて対処に動きます。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

最終的に改築した家の室内は下記の通りです。上から見下ろした図です。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

至ってシンプル。リョウとナミが暮らしていた賃貸物件よりもは広くはありますが、あの時と同等くらいしかモノは置いてはいません。デスクトップパソコンも要らないかな、と思っています(ノート持ち歩いているし、エリザはノート利用している確率の方が高いので)。見ての通り、バスルームが狭いのでシャワーのみです。
カビの発生場所は図面上の左側。バスルームの上部分。圧力鍋とケトルの間。外側に野外テーブルが置いてある窓近くです(高床式の家屋で出入り口は玄関だけです)。

さっさと撮らないとエリザに処理されてしまうので背後からの撮影になってしまいました。
二人がこの家の前に建て直した家で吸い込んでいるのはコレの筈なんですが、こんなのを見落としていたとは考え難いので、やはりエリザが対処できない場所に発生していたんだろうと推測。
建て替えて良かった。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

カビを片付けてすっきりした様子のエリザは、かなり胞子症の状況が治まってきている様子なんですが、ボブの方は何故か「3日」から動きがありません。
何をやっても無駄そうなので寝かせておくことにしました。
二人とも眠ってしまったのでかなりの速さで時間が流れていましたが、突如音がなり、ヤバすぎるカビが発生した旨のお知らせが表示されました。火事の時と同じくオレンジなので目立ちます。
起床すると、すぐさまエリザは着替えて行動(自律)。
なお、ボブはまだ眠っています。
発生場所はバスルーム前、キッチンとテーブルの間です。敷いている絨毯のところ。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

この格好をするのもエリザだけです。綺麗好きだからかな?
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

こっちの方を放置していると死に至るらしいです。
尚、カビによる死の場合、ゴースト状態でも保菌者なため、吐く息を吸い込むと………不味いことになる模様。
危険極まりないですね。

カビチャレンジしているのにカビが発生しない。と嘆いていたのは私だけではありません。
発生しない原因は定かではありませんが、私の場合は見ての通りで3回目の改築では簡単に連続で発生しました。

現在の家と、1番目と2番目の家との最も異なる点は、動線です。
過去の2つの家は2階建てでスタイリッシュな物件でした。言い方を変えると「入り組んだ造り」になっていました。特に2番目の家はNOCCだからこそ、あらゆる手を利用して構築されていて、中2階や半地下的にな部分、壁で囲んだ空洞部分もありました(これは最初の家にもありました)。デザインが凝ってい外観はとっても良いんですが、いざ暮らしてみると、自律に任せていると棒立ちしている時間が長かったです(どう行動するかシステムが思考中?)
指示を与えても奇妙な動きを(わざわざ遠回りしたり、グルグルしたり)見せていたこともあります。

もしかすると、最初の家でもアレルギー性のカビは発生していたかもしれませんが(こちらのカビはボードに出ません)、通常行動では吸い込めるような場所ではなかったのかも知れません。
2番目の家では何方も吸い込んではいたので、片付けることは出来なかったけれど吸い込める場所ではあった事になります。
エリザは何度もあの格好をして「カビを除去する」つもりで移動しても、玄関付近でアイコンが消えていました。
玄関扉と庭側から室内に入る扉も、入った先は同じ廊下(hallway)であり、すぐ傍にバスルームがあります。
ここら辺のどこかに発生したているのは間違いなさそうだったんですが。前回記事通り、見つけられませんでした。

CCの利用は無関係だと思います。
現在のこの家も、内装にはCCを利用しています。
ただ、賃貸物件の場合「CCのドア」を一箇所でも利用していると、「ロック」「個別鍵」しか出ない、と言うような記事を目にしたので、室内の壁は変更しましたが、扉は全てもとのままで「For Rent」素材の利用度が高くなっています。
もともとNOCC物件な上に「For Rent」素材しか利用されていなかったため、内装に関してもできる限りそれを心がけました。
確かに、40×30区画でベッカさんたちを住ませる時、4ユニット中1ユニットは「玄関にする」が選択できなかった記憶があります。共有スペースになってしまっている庭側から入る扉が勝手に「玄関」になってしまっていて、そこを変更しても、本来の玄関が変わらずどうにもならなかったので、一度撤去して全てやり直しています。この物件に関しても、もとはNOCCだったので、設置し直し時に概ねもとのままで、内装の一部しか結局変更せずに利用しました。その後、ユニット分けにも手こずりました。そんなわけで賃貸物件のオーナーとしてきちんと遊べるようになるまでも、かなーーーり実は時間がかかっていました。

これで、一通り「For Rent」は遊んだ事になるのかな。
パンケーキ家の場合、必ずエリザがカビを処分するだろうから、死亡する事はないと思いたいんですが、エリザは「胞子症」が消えましたが、ボブはまだついています、が、ボブには「復活の書」があるからっ。ゴースト化したら即復活させないと周囲に菌をばらまきまくりそうで恐すぎます。寧ろ死んでからの方が厄介のような気も……。

このデータでは、ランドグラーブ家、ゴス家、パンケーキ家の三世帯と同じ区画で暮す事を考えていました。
ですが、同居二世帯でさえ面倒なことになっていたので、「共有スペース」の部分が、
1.本来は同区画に暮らしている世帯のみの共有スペース
2.現状通り誰もが利用出来るスペース
の何方が正しいかが判明するまで保留にしようと思います。
個人的には1.であってほしんですが。
せめて勝手に出入りするにしても友達以上の関係にある相手にしてほしいです。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930