lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録250 バグとしか思えない

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

昨日の投稿で、賃貸物件の全てではなく一部の部屋が二重登録されてしまう事を書きました。
その為、賃貸物件を買うところからやり直しをしたわけですが、ある程度進めると、やっぱり同じ状況に陥りました。

リョウタロウとナミのデータでは1つの物件を4世帯に貸していて、アズマとカホコのデータでは3世帯です。
リョウタロウたちの場合は同じ状況にはなっていません。
が、今回のアズマとカホコは、やり直して最初のうちは問題なかったんですが、やはり同じ事になってしまいました。

最初の時は、ユニット1から、フレッチャー、ベストフレンズ、カイルソンが入居していて、ユニット2と3のベストフレンズとカイルソンが二重登録されてしまい、家賃も倍額、税金も倍額になっています。
やり直したデータでは、ユニット1がカイルソン、2と3がベストフレンズとフレッチャーです。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

キャッシュや都度生成されるデータ関係全てを削除して起動し直したんですが、最終データの内容が変わらないばかりか、ダブっていないところのセーブをロードしてみたんですが、ユニットに入居者が存在していなくてもダブったままになってしまっていて、物件を買う前まで、またしても戻る必要があります。これはもうセーブデータ自体にこの情報が入っていることになってしまいます。が、もともとのセーブデータは違ったのに。理由がわからない。
これは最初の入居者ベストフレンズだけが暮らしているものです。二人は「空き室を埋める」から選択しています。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

退去させるとどうなるかと言うと、ダブっているだけなのか両方空室になります。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

もしかすると、絵画同様、見た目だけが二重になっているだけなのかもしれません。だからこそ、退去させると両方とも評価が下がり、両方とも消えます。
マップ上では(退去させる前)
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

倍額にはなっていないので二重にはなっていない事になります。
これは……家賃を一度貰って、税金もどうなっているのかこのまま確認するしかないかなぁ……。
もうやり直しはしたくないし。
絵画は「すばらしい」になってしまっても画面上の表記が変わるだけでした。それも、ワールドマップへ出て入り直せば「傑作」に戻っています。ただし、飾ってある場所から取り外した途端に「すばらしい」になります。
この二重ユニットになってしまうのも「何かのタイミング」でなってしまい「何かをする」と直る可能性もある……かも知れません。
実害としては、税金が150なのか250なのか、ですね。
それにしても、全ユニットが二重ではなく、1ユニット(一番上のユニット)だけは正常なのも不思議です。
不思議と言えば、1ユニットだけが敷地面積は略同じなのに(結局「共有スペース」を「1ユニット」設定にはしていませんでした=振り分けを間違っているわけでない)もともとの上限金額が他のユニットに比べ高いのもわかりません。アイテム数は2ベット置いているベストフレンズ住んでいる部屋が断然多く(机やパソコンもあるし)本来なら真ん中の貸部屋が一番高くなる筈なのに。、オーナーが住んでいる場合は共有スペース分もオーナーが払っている気がしなくもないので、そこから考えるとやはり共有部分のアイテムが含まれた上限金額な気がしなくもないです。広さは含まれていませんが。

やっぱり、何のバグもない、なんて事は「SIMS4」には存在しないんでしょうね(溜息)
最もイヤなのは、途中で修正が入った時、既に発生しているバグに対しては修正しようがない場合、です。
だったら発売から暫く経過して大きなバグ関係が修正された後で新パックを導入する方が賢いし正しいとも言えます。
今現在のようにセールも頻繁にありますしね。

このまま続けるか、他のデータで遊ぶかは仕事しながら悶々と考えます。

◆◇◆◇◆◇    時間経過    ◆◇◆◇◆◇


EAの「ANSWERS HQ」に上記について報告がありました。
この記事が対象です。
PS4,PS5での報告もあるので、コンシューマで発生している=MODは関係ないでしょう。
MACプレイヤーで「世帯の重複」と言うタイトルの新しい記事もありました。
「世帯の重複」についての記事なので一件別問題に見えたんですが「ユニットの重複」と内容は同じです。
ユニットが重複する=居住世帯も重複しているので、何方も間違ってはいませんし同じ状態を指しています。
ただこの世帯を退去させてもユニット重複状態はそのままになりますが、世帯は元通りになるので、問題はユニット側にありますので正確には「ユニットの重複」の方が合っているかな。
最初に見つけた記事に返信があり、EAでは状況を調べるつもりがあらしく、MODを利用しないデータでプレイして同じ状況のセーブがあればそれを送ってほしいとありました。
先週の木曜の記事だったので、既に送られているプレイヤーが存在するかもしれませんが、私もMODなし状況でプレイしてデータを送っておこうと思います。
バグである(としか思えません。コンシューマでも発生しているのならば。マイルストーンの時はこんなコメントつけられていませんでしたしPC報告ばかりだった気もします)場合、早急に対処しようという意思があるように思えたので。

私のプレイ方法の問題、というわけではない事が判ったので、多少モヤモヤは晴れました。
状況は変わりませんけれどもね。

一番上のSSは急遽作成したデフォ・ノモッドさんです。ノーモッドでデフォっ子だよ、って事です。
MCCCさえ抜きました。家はアズマとカホコが利用していた貸別荘の改装前のものです。もともとはNOCCでした。
早朝引っ越ししたのにウェルカムワゴンなしだったので自分でフルーツケーキ作りました。
チートは利用しています。引っ越し無料+賃貸物件を買う分の資金もチートで用意しました。
料理関係と器用スキルLv10、フレッシュシェフもチートでつけています。
このデーターは賃貸物件のユニット重複確認用というだけです。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930