lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録251 MODなしでも同じ状況に陥る

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

タイトル通りです。
やはりMODがあろうがなかろうが、ユニットは重複します。
デフォ子プレイで、どのタイミングで重複したのか、判明しました。

1.賃貸物件購入(同じ物件を利用しています)
2.利用物件は区分けされていたけれど、一端「1ユニット」に変更後、改めて「3ユニット」と「共有スペース」に分ける
3.一部屋毎居住者招集
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

4.この間のデータは問題なし(一世帯入居させる毎にオーナー(デフォ子)の賃貸物件情報を確認)
5.一世帯ずつ挨拶に訪問
6.最後に入居したしたキャメロン宅の玄関が「ロック」「個別鍵」しか出ず、ノックが出来ないことに気付く
7.キャメロン宅になっているためキャメロンに修正させようとするも、内装変更ができても扉の修正は不可

ここまで来て、多分、次で重複する事になるだろう予感がしたので一端セーブする。
ワールドマップからアクティブ世帯をデフォ子に変更。この時、まだ賃貸物件の重複なし(セーブする)

再びワールドマップへ入り賃貸物件へ建築モードで入る。
が、既に居住者が存在する状態のため扉を外すことはできず。

CC扉を一箇所でも利用していると「正面玄関」が存在しない(賃貸物件のみ)場合があるという記事は以前見ました。
しかし今回の建物はNOCCなので他に原因があるはず。
よくよく調べてみると、玄関の場所が「1ユニット」(カイルソン宅)になっていました。
ここを「3ユニット」に変更すれば問題ないのだけど、既に全部屋居住者がいるので区画変更するには一端退去させる必要がであると表示されます。部屋の大きさが変わる=上限金額や自動でつけられる標準金額も変わると思うので当然の仕様と言えるのかも。
ですがこのままだとキャメロン宅に入れません(汗)
キャメロンがずっと共有スペースに居たので不思議に思ったんですが、入れなかったからなんですね(ごめんね)。
「1ユニット」になっている以上、カイルも退去させる必要性があります。
が、「共有スペース」への変更が可能だったので、一端「1ユニット」から「共有スペース」に変更し、その後「3ユニット」に変更しました。
その後、情報を見ると、2と3のユニットが重複していました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

家賃合計が420になっているのは、「ユニット2」「ユニット3」の標準価格(自動で入れられている金額)合計が270だからです。重複含めた税金が250になっているのは、2ユニット分の税金100が加算されています。
いつも重複した分の家賃を50に変更していましたが、しないとこうなるわけです。

ただですね、家主であるリョウたちも賃貸物件で一緒に暮らしていない+何度も建築モードへ入っています。
それでもこんな事にはなりませんでした。
ワールドが異なる場所にオーナーが暮らす事も関係しているのかと考え、今回のデフォ子は「トマラン」在住にしたんですが、それでも発生してしまいました。

あと一つ考えられるのは、この建物が入り組んだ作りになっている事も関係しているのかな、というところです。
リョウたちが利用した賃貸物件で試してみるか、2ユニットくらいの建物に変更してやってみるしかないのかな。

マイルストーン追加時に、操作シムを頻繁に変更する事が原因ならば、今データのリョウたちも同じ状況になっていなければおかしい。
けれどMOD関係を利用しているのにリョウたちでは発生しないでデフォ子では発生する。
……まぁマイルストーンのバグも、MOD無関係で発生しているプレイヤーとしていないプレイヤーが存在しましたが。
ならばするしないがどこにあるのか、プレイヤーには判断しようがありません。
持っているパックの何かが触っているんだとしても、だったらリョウたちにも発生していないとおかしいですよね。
データ自体は異なりますが、他は同じです。もっと言えば、デフォ子は新規開始です。

現状一番確実なのは、アクティブ世帯を家主としないこと、になってしまいます(汗)
何の為の追加パックなの?ってなってしまいますが。
自分が動かしているシムをオーナーとしなければ(サンマイシューノの家主方式)、見た目は設定した家賃のみの表示にはなっているんですよね。そのまま放置しても、居住者に支障がないのなら、物件を手放してあの三人にはそのまま暮らして貰って、別世帯を新たに引っ越しさせてみるほうが良いのかもしれない。

明らかになったのは、報告にもあったように、MODは関係ないって事です

デフォ子はチート(WIKIにあるもの)は使ってもMODは一切入れていません。それでもアズマ世帯と同じ状況になってしまったのだから。

居住者以外に建物を弄らせなければ(オーナーは生活モードでしか立ち入らない)重複は発生しない可能性も現状はあります(リョウたちは弄っても発生しなかった、という部分はひとまず置いておきます)。
ならば、一端全員を退去させて更地にし、改めて建物を置いて居住させたらどうなるのか確認しました。
こうなれば、デフォ子でプレイする必要はなくなります(データはEAに提出するために保存していす)。
アズマとカホコのデータで全世帯居住者側から退去→建物売り払い→撤去→改めて設置し直しました。
再度区分けが間違っていないか確認し、賃貸価格をいつも通り「50」に設定して保存。
この時点では何も問題ありません。
退去させた3世帯を入居させたところ、重複はしていません。

挨拶は既に前回しているわけですが、アップグレードした分は全て失われているので、一世帯宛訪問。
キャメロン宅へ行き、シンクの設定+省エネ+水リサイクルを二人で見回ってつけ、キャメロンとお喋りして食事をしていたら物件が星5になりました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

一番上の世帯は重複はしないので油断は出来ません(報告には全ての世帯が重複している、というものもありましたが、ウチでは一番上のユニットは一度も重複していません。この辺の違いも謎ではあります。画像も載っていました)。
ここまで来るのにどれだけセーブしたことか。笑ってやってください。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

一番下のキャメロンが見切れている「元の木阿弥」はデフォ子でも重複したセーブデータです。これと、重複前のデータをEAの指示通りに送信しています。

あ……時間が……(汗)
……はい。寝てませんが。お仕事行きました。

関係ないですけれど一番上のSSはデフォ子ではなくカホコです。やっぱり気合い入れて作った子とでは異なりますね(私比)。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930