lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録134 仲間がいた!

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

マイルストーンが消えるのは私だけの問題かと考えていましたが、まったくMODを利用した事がない状況でもマイルストーンリセットは発生していると教えていただき、安心、と言うのはおかしいでしょうが、一人で悩んでいたので嬉しかったです。色々試行錯誤はしているみたいですが、解決していないそうです。
教えて頂いた こちら に様々な報告があり、これは私と類似した状況の問い合わせですが、まだ解決していない状況です。
同じようにプレイしてみても、発生しないプレイヤーも居るので、プレイ方法(何らかの行動がリセットに繋がっている)と思うんですが、私の考えたところでは、前記事の通りではないかと推測しています。
パック追加前に幼児にしていた場合もマイルストーンがとれたりとれなかったりしている報告もありました。
あと、幼児や子供になっても同じ状況という報告もあり、その場合、いつまでたってもリナとロキシーは顔を合わせられないばかりか、他の誰とも知り合えずヒッキーな子にするしかありません。学校へも行けない……かも。

質問への回答で「○○の方法は試しましたか?」で「えー……」と思っているのが、パック導入後の誕生か否か、です。
それはリナもロキシーも存在しない状態からやり直さないとならないことを意味しているんですが。
ロキシーはパック導入後の誕生なので、リナだけの問題であればそこが関係しているとしても、ロキシーも同じ状況である以上、そこは関係ないと思うんですが。
敢えて言うならリナはバージョンアップ後に新しく追加されたサイエンスベイビーです。リナを起因としているならば、リナを居なかったことにして、誕生からやり直しすれば修復可能、なのかなぁ……。でも通常妊娠での誕生でも同じ状況である限り、サイエンスベイビーであるか否かは関係ないと思いますが、どうなんだろう……。
新しい世界で初めからやり直しとなると、メイン世帯に三度目のハニワコンプ(=遺物を全て「すばらしい」状態で集める)をさせた私の苦労は水の泡なんですが(涙)
卒業証書もまた失ってしまうことに。優秀な成績で卒業したのに。

マイルストーン関係の記事をいくつか読んでみたところ、「これはイヤだな」と思ったのが、私的に「目玉」に思っている「自転車を乗れるようになるまで」のイベント。あの素敵なイベント後。マイルストーンを獲得しても、それがリセットされてしまい(あるいはマイルストーンを獲得できない)、再度チャレンジしようとしても既に自転車に乗れるようになっているため獲得不能になってしまった、というもの。
私が体験している乳児時点でのマイルストーン紛失は、対象シムの身体能力も取得していない状況に戻ってしまう現象です。この場合は、面倒でもまた行えば取得は可能です。
お座りやハイハイが出来てもマイルストーンがない、というのも……それじゃあ新生児から育てる楽しみが失せますよね。
誕生時からの成長をマイルストーンを眺めて確認できることも楽しみですし、コンプ癖のある私は、もう全部リセットやり直し!な気にしかなりませんし、また同じ状況になってしまった場合、やってられなくなり放置になること請け合いです。

原因が判明して修正されたとしても、恐らくですが既に存在するシムには反映しませんな状況になりそうな予感しかしません。
新規データで今から開始してもまた同じ事に今はなりそうなので、このまま現存世界で続けようと思います。

関連記事

  1. sims4
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930