lab.arioso

RPG&AVG情報および感想中心「arioso」別館

メニュー

「ドラゴンクエストビルダーズ2」体験版遊んでみました

データーの引継ぎはできない事が判っていたので発売まで待つつもりだったんですが、ちょっとだけ……のつもりが最後までやっちゃいました(笑)
遊んでみた結果

早く製品版を遊びたいです。発売が待ち遠しいです。

予約しているのはPS4版ですが、Switchもせっかく持っているので、Switchは「1」と「2」両方の体験版をDLしてみました。
画像は全てPS4版です。
大きな違いはありませんが、グラフィックはやっぱりPS4版の方が綺麗ですし読み込みも速いです。
私のように両方持っているのであれば遊び慣れている方で良いんじゃないかと思います(両方購入する必要はなし)。操作方法が若干異なることと、前作を遊んでいるのなら特典があるので同機種がお得です。VITAやPS3をプレイしている方はPS4で(特典は取得トロフィー履歴で貰えます)。

さて。内容ですが。
私は前作はPS3版である事もあり、グラフィックが前作よりもくっきり鮮明に感じます。
体験版と製品版が同じ内容であるのなら、「ビルダー」であるが故に、敵船に捕まっているところからはじまります。
しかーし。かけだしの尻の青いビルダーである主人公は正式ビルダーではないからか、船長に呼び出されて色々手伝わされることになります。
敵ではあるのだけど、みーんな主人公に非常に親切です(笑)。色々と丁寧に操作を教えてくれたりします。
挙げ句に船長にはすっかり気に入られてしまい、殺さず自分が飼ってやる、とまで言われ、嵐に遭遇すると気遣ってまでくれるほど主人公好きです。

そんな船長の頼みでもあるし自分たちも溺れる運命なので船底に開いた穴をせっせと塞ぐ主人公ですが、大穴が開いてしまっては終わりです。
気がつくと、見知らぬ地に打ち上げられていた。誰も近辺に存在しないように思えたが、記憶喪失のシドーと出会います。
向こうに面白いものがあると告げられ一緒に行くと──恐らく同じ船に居た人々が(船長はじめ敵の姿はなし)打ち上げられていた。
ルル以外(はじめっからうるさい女と言われていた女子)事切れている。
そのルルは勝手に主人公たちを海賊だなんだと叫んで逃げる(やっぱりうるさかった)。
放ってもおけないので彼女を探したところ、あまりにも上から目線で主人公に物言うルルに、シドーの方がキレてしまう。

……ま、まぁ本音では同意なんですが(笑)
主人公は敵にもニコニコ笑顔な子なので、ルルの願いに応じ、3つのクエストをクリア。
シドーにはまったくビルダー能力はないけれど、素材集めや戦いを請け負ってくれる、非常に良い奴です。
こんなシドーが名前的にもラスボスとかだったらひどく悲しいんですが(涙)。
ドラクエは大団円で終わると信じています。せっかく女主人公にしているのでシドーとはずっと良いコンビで(何れは夫婦でもOK)終えたいです。

シドーの武器を作ってあげたりした後──しろじぃを追いかけた挙げ句、この島をゲットする主人公たち。

こんなことを言ってますが、主人公はきっと自分的パラダイスを作るでしょう(ルルは「ルル王国」、シドーは「シドー帝国」と言っているのでそれ風な部分もちょっとあるかもですが)。
ただ、この島って本当に素材が少ないし、多分、作れるものも現状は増えそうにないです。
島の外から素材や仲間を招いて島を開拓して行く、というのが今作のメインなんでしょうか。
体験版は、他の場所へ渡るための船を手に入れたところで終わります。

島をかなり探索してみた知人によると、海底神殿的なものがあって、そこからアイテムをゲットできることなどから、マイクラのリメイク版とか言ってましたが、マイクラも好きなので、マイクラにできることが全て今作ではできる上にこのグラフィックで遊べるのなら言うことなしです。

最後に、なんとかこうとか言いながら、運命共同体の3人(序盤だけだったら悲しい)の姿をUPして終わります。



ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - PS4
スクウェア・エニックス (2018-12-20)
売り上げランキング: 112


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 – Switch
スクウェア・エニックス (2018-12-20)
売り上げランキング: 130


関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。
web clap  Res



プレイ中作品

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Copyright ©

1997~ ARIOSO All rights reserved.

theme by mono-lab

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ