lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

DQビルダーズ2 プレイ日記7

2月以来の更新なのに、相変わらず「DQビルダーズ2」やっています。
つまり、去年「マイクラ」にはまっていた時と同じ状況です。
と言っても、去年のように毎日いじっているわけではなく、リアルが忙しくてブログ放置だっただけです。
久々にまとまった休みがとれたのでWP開くと色々仕様が変わっていてびっくりです。
新しいことをささっと憶えられそうにないので、エディッターは速攻今までのタイプに変更しました。
きちんと使い方を学べば新しいもののほうが便利なんでしょうけれども。

予定されていた2種類のDLCが配信され、攻略本も通常のものの他、昨日「建築」特化のものが発売されました。


購入したんですが、今日到着予定なので中身は不明です。
色んなビルダーさんの島を拝見し、ペンシルさせていただいて観察したりもしているんですが、以前ちょこっと書いた気もしますが、一体どうやったら配置できるのか判らない組み合わせがあります(住民に任せるとサクサク組み立ててくれるんですけれど)。
先ずわからなかったのがランタンの空中置き。
ブロックの上などに設置して下段を取ってしまうと一緒にランタンも外れてしまいます。
が、たまたま空中配置できたのが、間違えてテーブルを持ってしまった時で=テーブルの上に配置したものはテーブルをグローブで引っこ抜けばOKと判明。
ならば他の落ちてしまうアイテムも同じ方法で良いのかなと試したんですが、テーブル置きできないものもあるのでそれについては未だにナゾです。
何に見立てての配置かはわかりませんが、鉄の鎖の下に鉄の柵(名称違うかも)その下にトロッコをつけて、その下には何もない組み合わせがあり、同じように置いてみたところ、どうやってもトロッコは置けません。
住人にやらせるとサクッと配置してくれますが(苦笑)。なのでやり方があるんだとは思います。
配置できないのが悔しくて、「きっとこれはマグネブロック利用」と決めこんで自分を納得させました(笑)。
もうできない配置は全て「マグネブロック」利用でいいや状況になっています(投げやり?)。
マグネブロックの上限は……ないですよね?(汗)

上の全体図通りの開拓状況なため、ウチの「からっぽ島」は疾うに全て上限にひっかかってしまっています。そろそろ「かいたく島」へ移動しようかな、な状況です。
ストーリークリア直後はこんな感じでした。

かいたく島は一区画で住人制限は60なので、仲間全員引き連れてお引っ越しで良いかな、と。
からっぽ島同様、しろじいとヤス(船長)は含まれませんが。
あと現状、流刑地だった島へは行けず、次元の狭間のような場所で遭難中の船長たちとも再開できていません。
このまま終わってしまうのかな……。

何度か更新入っていますが、結局、初期のバグ関係で開放されなかった「ベストドレッサー」はとれておらず、98%のままです。
開放する術としては、現状のセーブデータをUSBまたはオンラインセーブし、モンゾーラ終わらせて島へ戻り、着替える必要があるそうです。
最低限のことしかしないで進めても相応に時間かかりますよね……。
実際、既に3回やり直しているんです。ここまで来て更にもう一度という気力はないので、諦めるしかありません。

最近、すたっち(ウチのスターキメラ)を引き連れているんですが、ストーリー島へはシドーしか連れて行けないのがちょっぴり残念。
建築するにはすたっちが居ないと不便なんですよね。空を飛べるのって素晴らしい!
シドーは相変わらず自分のマントを所有していないので、ぶらさがり飛行です(私がすたっちにぶら下がっているのと同じ状態)。

一人旅は寂しいし、シドーは一杯褒めてくれるし、色々心配してくれるし一緒で構わないんですが。

最近知ったんですが、動物にも部屋の好みってあったんですね……。てことは仲間モンスターにもあるのかな。
攻略本にもその情報はなかったと思うんですが。名簿にも表示されていないし。
作り替えたらたまたまヒツジン(羊)の好みにピッタリあってたようです。驚きのあまりSS撮りました。

長くなってしまいましたが、最後の一枚は、しろじいが住んでいる岩山。

どうしてSSが見下ろしのものばかりなんだろうか……と自分でも疑問に思ったんですが、写真とSSは保存方法が違うことに先ほど気づきました
そうだった……。「ビルダー2」データ内に保存されているんですよね(涙)。

次の報告は「かいたく島」予定です。
少なくとも「イース」プレイ迄は引き続き「ビルダーズ2」をチマチマやっていると思います。

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930