lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録16

パーティー中に気まぐれ10とかボウリングでのストライク連続10回は不可能に近いんじゃないかと考えていたんですが、どちらもクリア出来ましたのでご報告です。
先ず「きまぐれ」ですが、選択するパーティーは格調高いものではない方向で、選ぶ気まぐれは何かを買うものばかりを一時停止で建築モードを選択して行うと簡単と教えて頂きました。
そうしてみたところ、呆気なくクリア出来ました。
目標達成しつつは無理に決まってますよね(汗)
通常パーティーには必ずクリア目標があると考えていたのがそもそも間違いでした。

ボウリングは、ボウリング場へ行くと他のシムがワラワラやって来て話し込んじゃって一向に進まなかったり、良い具合に連続していても途中で気を削がれてしまってダメだったりしたので、自宅の地下に(置き場所なかったので)設置して、そこで毎日行わせていた結果、ようやくです。
もうボウリングなんて見たくもないくらい連日プレイさせていました。
もうこれ後回しでいいや、と思い出していたんですが、「気まぐれ」クリア後、間も無く続いて、でした。

これで残りは以下の通りとなりました。

【未クリア実績】
・レガシー4種(プレイヤー(10世代)、A~Z(26世代)、マスター(10世代×10組)、伝説(100世代))
・二重生活(偽装したエイリアンの正体を隠して結婚)
・トリプルプレイ(三つ子を産む)

前にも記しましたが一覧に表示されない「隠し」は対象にしていません。狙ったわけではなく取得できたら「ラッキー」なスタンスです。
これなんて存在すら知りませんでした。方向音痴なのであちこちウロウロしていて何となくとれてしまい慌ててSS撮りました。
本来だったらクリア時に撮影したいんですが、こうなることが多いです。
sims4@実績外し

右上にメッセージが出るのって珍しかったし、いくつも石碑があったので序でに巡っていたんですが(遊ぼうと誘われたんですが、何もすることがなかったと言うか、相手がどこかへ移動してわからなくなって彷徨いていたわけです。そして、いつのまにか遊び時間は終わっていた模様。誘ってくれた相手と一言も言葉を交わしてません)。

後に残ったものはどれも面倒なものばかりでしたが。チャンネルサーファーは非常に根気が必要でした。
これは基本パックだけしか所有していないうちに外すべきだった(と言っても、同じデータじゃないと引継ぎできないのでどうしようもないんですが)
sims4@実績外し

追加パックが増えた分だけ曲もジャンルも増えてしまいます。TVは「チャンネルを次々に変える」みたいなコマンドがあるのでそれを選べばOKなんですが、曲は全ジャンルの全曲を聴く必要があります。エコ前でクリアはしましたが、ニット後の現在はその時よりも間違いなく増えています(笑)。

というわけで、レガシーに向けて、自宅で共に暮らしている末っ子長男(上の石碑画像の子)、そして指揮者世帯へ嫁いだ娘の子供になっている三人も高校生に成長させました。
途端に容姿が別人になってしまい大ショック!! 肌色まで変わっちゃうというのはどういう事なのか……(落胆)。
四人ともかなり修正しました(一人気合いを入れて創り直したら気力が萎えてあとは適当になってしまいましたが。娘よ、すまない。娘が産んだ子ではなく三人とも指揮者の養子=弟子扱いだけれど)。

クリアした実績は新しいデータにも引継ぎされるようなことが記されていたので、新世界を作成してレガシー用に一人育ててみたんですが、何日か遊んでみたものの、やっぱり全く反映されなかったので諦めました。時間の経過により反映された、という情報をみつけたんですが、2016、2017年の記事だったので仕様が変わっているのかもしれません。このゲーム2014年から存在しているんですね。息が長いっ。私が始めたのは去年からですが。そうなると色々変わっているのは当然かもしれません。その頃から未だに引き摺っているバグもあるらしいです。これじゃあいつキューブと土の増殖が終わるのかも不明ですねー。自設置世帯のどこでも同じ状況ではあるんですが、世帯の全員がキューブか土が増殖している場合と、二人世帯の片方だけの場合もあります。基準はわかりません。いじっている事があったパンケーキ、パーティハウス、カリエンテ世帯も同じ状況です。売ればいいわけですが、メインの自世帯は資金がカンスト状態です。

残る実績の「トリプル」はともかく、「二重生活」が非常に気になる。
どうやったら外れるんだろう……。「既知のエイリアン」と誰にも認識されていない必要がやっぱりあるのかなぁ……。
エリアン(ロッカが産んだ娘エイリアン)ではなくイギー(パンケーキ家の一人息子)主で結婚してみたんですが、実績クリアにはなりませんでした。
結婚式の時にバレないとダメなのかなぁ……。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031