lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録38

※シムズ関係記事だけ読みたい場合はこちらからどうぞ

新規追加パックも一通り触ってみたので、新しい世界でシム作成から開始し、ティーン世帯でプレイ中です。
三人世帯(全員ティーン)です。
sims4
以前、指揮者世帯(メイン利用の夫婦次女の嫁ぎ先)に居た三人の子供をティーンにしました。養父母は存在しません。指揮者で忙しくて新妻は夫の活動に付き添い留守にしているという事情で三人暮らし、としています。
ティーン=高校生と言うキャリア設定があるのが面倒になりそうな気もするんですが、土日は休みであるし、何とかなるのかな。
お年頃がコワイですけれども。三人揃ってクマなら未だ良いけれど、紙袋被るのはやめてほしいです。

で、ですね。
何故か突然、またまた全てのデータに実績の引継ぎがされました
やっぱり理由がよくわかりません。
真っ新で開始予定だったんですが、建物関係をメインで利用していたセーブデータから引っ張りたくて、そのデータと新規データを何度も行き来している内に、いつの間にか引継ぎができていた、という状況です。
同じような事をしてもダメな時は全然ダメだったのに。嬉しいんですが、確実な引継ぎ方法がわかりません。
セーブとして残しているもの全てをロードしてみたんですが、やはり全てのデータに引き継がれていました。
一端終了し、他の引き継ぎたかったけれど出来なかったデータを無理に入れ込んでみたんですが、それは変わらず。
終了しちゃうとダメなのかな。メインメニューへ戻って何度もロードしている内に反映するんだろうかと何度かやっている内に、引き継がれていなかったデータと同じ状況に他のデータがなってしまい(=取得済み実績がゴッソリ失われた状況)セーブせずに終了して入り直したところ問題ありませんでしたが、セーブしてしまっていると……実績が失われた状況になったと思います。
つまり…………もしかして、これって…………バグの一種ですか…………ね(汗)
ま、まぁ、引き継げたのでラッキーと考える事にします。

◆◇◆◇◆◇

自宅はいつものニュークレストに建てたものの、欠陥住宅らしく、雨が降ると至る所で雨漏りがします。
でも原因がわかりません。
いつも利用している建物なんですよ。別世界では雨漏りした事なんてなかったと思います(気付かなかっただけ?)
一端屋根撤去で置き直してみても雨漏りするので、コモレビ山へ引っ越しました。
利用家屋は、以前4人組で済んでいたものを改装しました(一番上のSS)。
ティーンのみで遊んだ事がなかったんですが、高校へ行かなければならないこと(バイトは可能)以外の縛りはないのかな?
パーティーも開けるみたいだし、スキルも若者と変わらず。子供じゃないからギター演奏可能でヴァイオリンも子供用は利用できなくなっているし。
バーカウンタが設置された儘だったので作れるのかどうか試したんですが利用出来ました。
若者だと暇があれば皆バーカウンタに張り付いていましたが、ティーンは自律で利用する事はない模様。一週間ほどがシム時間で流れていますが一度も自ら作る事はないです。
ただ、パンを焼きたがるんですよね。別にいいんですけれど。販売機を自宅に設置したら、販売機ばかり使うようになってしまいましたが(笑)。
バイトは今のところ余裕がありません(体力的に)。土日以外は宿題やって終わる感じです。

コモレビ山だし、イベントはバグもなくなっている事ですし、お祭りだけでいいかな。と言う事で早速お出かけ。
のつもりが間違ってコメディ&いたずら、でしたっけ。そんなフェスティバルへ制服で出かけてしまいました。

私の勝手な思い込みかもしれませんがフェン夫人って気難しいシムではなかったでしたっけ?
加えて子供嫌いだと思ったんですが…………ティーンだから問題ないのかな。二人でずっと仲良くしていました。

因みに白の学ランである理由は、知る人ぞ知る、と言うことで。
このデータは新世界で、他の自シムは現時点では存在しません。
周囲の若者や大人まで三人と同じ制服に着替え出す理由がよくわからない。私が制服として利用しているだけではあるんですけれど。
スーパースターまで着替えなくても…………(汗)。ジュディスさんオトナなハズ。
うちの子の左に座っているオヤジ(若者だったらゴメンナサイ)も同じ服着ているし。流石に賢者(右)は着替えないんですね。

色んなシムと知り合いになって、コメディで参加した男子二人は花火を貰って帰宅(女子はイタズラチームで報酬なし)。

長いこと利用していた夫婦世帯は知り合いが多かったこともあるんでしょうか。こんなに閑散としていなかった気がします。
あまりシムが集まらなかったんですよね。ティーンだからなのかな。
公共区画は事の如く「ティーンの集まる場所」みたいなのをつければいいんでしょうかね。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031