lab.arioso

RPG&AVG情報および感想中心「arioso」別館

メニュー

「英雄伝説 暁の軌跡」その後1

©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved. ©USERJOY JAPAN CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED. ©USERJOY Technology CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.


その後もチマチマ続けていまして、開始から数日で☆4ロイド、続いて☆4エリィをいただきました。
現状の戦闘メンバーはこんな感じです。
が、飽く迄、本来のメンバーは、前回記した4人(ナハト、クロエ、ロナード、リーヴ)です。

メインストーリー中心で進めたいところなんですが、メインストーリーを進めるには一定の条件があります。
訓練のどこまでを終わらせる+サブクエストの○○を終わらせる、などです。
まずそのサブクエストを発生させるのには訓練の○○まで終わらせる必要があり、この先が問題なんですが弱いキャラじゃあ訓練クリアできないです
ここが最大の難点。

メイン以外は、訓練でもクエストでもAPを費やします。クエストで費やすAPは多いものが殆どです。
自身のレベルは30でMAXになり、☆、☆☆、☆☆☆、☆☆☆☆、☆☆☆☆☆ と☆のランクもあります。
第二章時点で☆4以上でメイン4人サブ4人合計8人パーティーを作成していないと非常に大変です。
更に、武器、防具は勝利品としてまれに入手できるだけなので、全員に所持させられない状況で現在に至っています。売ってもいません。が、それぞれに熟練度があり、そこをUPさせる事により実際に装備させていなくても強くなって行くようです。
あと、オーブメントも作成できるものはあまりなく、時折新たなモノが入手できるくらい。マスタークオーツも同様。最初は誰1人として所持してません。

レベルUPは概ね戦闘でUPというよりも、訓練で他の入手している使わないキャラや各種みっしぃを利用します。
30になると覚醒させる事ができて、☆1→☆2→☆3→☆4→☆5とできるわけですが、それには自分と同じ☆レベルの自分自身かレインボーみっしぃ(覚醒用)+資金が必要になります。
訓練にも資金が必要です。
当然ながら☆UPに必要な費用はかなり高いです。一番上の画像通り、ナハトは☆5にできました(25万必要だったかと)。
しかも、自キャラを引き当てることはあまり期待できないので、その場合レインボーみっしぃになるわけですが、そのチケットを集めるのも大変です。
☆UPさせたばかりのキャラはLv1から開始となるので訓練可能であればばばーーーっとレベルもすぐにあげた方が使いものになります。

現在はとにかくメイン利用の4名だけでも☆5にしたいところです(☆4までにはなんとかできました)。
一応、いまだに課金はしていません(まだ開始して1ヶ月も経過していないし……この先の訓練をクリアできる気がしないんですが)。

最初は何れも「S」評価で終わらせていたんですが、このところは無印クリアも出て来ています。
メインストーリーでの戦闘はラクチンですが、訓練クリアが難しい。クエスト系もメインに比べれば難度はありますが、訓練クリアをしていて戦力が推奨以上であれば問題ありません。

あと分隊(つまりは戦闘パーティーですね)レベルもあります。これもクリアしていないと訓練すら受けられず、毎日発生クエストなどでUPさせなければなりません。それか、既にクリア済みの訓練を繰り返したり、ですね。
私はSとれていない訓練クリアにまずはトライしたりしています。クエストより訓練の方が消費APが少ないというのが理由です。

さて、ストーリー内容ですが、まぁ配信開始が2016年で私が遊んでいる部分はネタバレしても問題ないかな、ということで書いてしまうと、エレボニア勢は出ていません(時勢的に当然ですね)。
第二章終了時、クロスベル ── リベール間の主要キャラが略全員登場しつつ物語が進んでいます。クロスベル組は言うまでもありませんが、リベール組も零、碧のグラフィックです。
空メンバーは空のVITA版イメージでお願いしたいところだったんですが、零、碧なので、ブライト家の面々のグラフィックがちょっと………。
レンやキーアは既に閃IVのグラフィックが出ているので……ねぇ……。暁は空evo前から開発が始まっていた……と思うことで自分をごまかしています(実際は知りませんが)。

ブレイザー手帳の「回想」からストーリーを振り返ることが可能です(これは嬉しい機能)。

新規登場は猟兵団ニーズヘッグおよび彼らに関わるキャラたち、でしょうか。
ニーズヘッグは「閃」シリーズからの登場で、いつもリィンたちに殺られちゃうので強いイメージはなかったんですが、何故か暁では西風や赤に匹敵かそれ以上のように考えられている(記される文から)様なんですが……「閃」ではさほど知られてない猟兵団という認識でした(私は)。
で、まぁ……あれです。暁の主人公は、ここの一分隊長だったのですが、メンバー全員が死亡した、というようなところからはじまり、姓名ばかりか戸籍も偽って遊撃士になろうとしているわけです。
ロバートには疾うに気づかれ、そしてランディも「自分と同じニオイがする」ということで、すぐに元猟兵と気づいてしまうような状況。
同等の主人公かと考えていたけれど相棒役でサブ主人公のクロエはカラダが弱いお嬢様だった様子なんですが……今見る限りだととてもそうは思えないんですよねぇ……。年齢相応もしくは精神的に幼いのか読みは浅いし何でも安請け合いはするしすぐ脱線するわで個人的には好めないタイプ。むしろリーヴの方が世俗をよく判っているし場の空気を読んでいる気がする。
けれど1年やそこらで身体能力がべらぼうに良くなる(準遊撃士にはなっているんだし)わけはないし……クロエにもなにかヒミツがあるのかも?
もしクロエの言葉が全て事実だとすると、まるで「閃」のセドリック皇子並の変貌ですよね。

それでは第三章、まずは訓練からか……。
いつまで無課金で続けられるかなぁ………。

また後ほどきちんと記しますが「閃IV」の発売日が9月27日予定となりました! 待ち遠しいっ!

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。
web clap  Res



プレイ中作品

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Copyright ©

1997~ ARIOSO All rights reserved.

theme by mono-lab

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ