lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録61 自然と暮らす-2

sims4

「Cottage Living」プレイ中ですが、シムたちがとんでもなくドロドロな関係になってしまったため

ほとんどのシムを削除しました

私がうっかりしたせいなんですが。
「Cottage Living」インストールから数日してMCCCがバージョンアップしました。
その時に、設定ファイルを引き継ぐのを忘れた結果、

sims4   sims4

sims4   sims4

sims4   sims4

sims4   sims4

上記はその一部分+一度の報告ではないです。毎週一回報告あるらしく、二度目の報告後(一度目はスルー出来た)、シム整理しました(笑)。
今回は妊娠よりも結婚に唖然とさせられました。
なぜシニアと若者で結婚? いや……良いんですよ同意の上なら。でもカトリーナとさえしぶっているダンが何故…………。
そして別の意味での驚愕。
相変わらず「ヤマちゃん」なショヴォンさん。中身のみで生きることは最早ないのだろうか(汗)。
顔を顰めつつ同世帯のシムとはどんな関係であろうと結婚させないシステムだろう事は理解しました。

これらをない事にして、この前のセーブからとなると、ウサぽんや小鳥や家畜との友好度を必死にUPしたのにそれもなしになってしまうので、「ヘンフォード・オン・バグレー」居住者、ワールドに存在しない特殊シム、ヴァンパイア、人魚、自シム+付き合いの結構あるデフォシム以外は全員削除しました。
そして、改めてMCCCの設定を見直しました。
残したデフォシムは、「Willow Creek」「Oasis Springs」在住者が多いです(全員ではありません)。きれいさっぱりしたせいで、新居付近に現れるシムもその中からになるので、これはこれで良いような気もする。
追加パック部分のみプレイする方法もある様ですが、その場合、新規データでのプレイが好ましいそうなので、全入りで続けます。
新規データを作成して、全デフォシムをマイキャラとしてセーブしていますので(何かあった時のために)復活させられなくはないです。
居住者の存在しない建物も撤去したところ、公共施設の少ない地域は無シム地域。
「StrangerVille」は公共施設も撤去したため、あの研究所しか存在しません。「グリマーブルック」も彼処を通過しないと魔法の国へ行けないわけではないので同様。
三賢者以外の魔法使いは自シムだけ。「Sulani」はワールドに存在しなかった人魚四名のみ残し、公共施設と四人魚以外存在しませんし、「Forgotten Hollow」のヴァンパイアも同様です。-あ、三名+カリエンテ家のニーナが嫁いでいる+子供が居ますがそこは残しています。
あとマンチ家の長兄は現メイン地域のヘンフォード・オン・バグレー居住のセシーラ・カンさんと結婚しているので生きています(他家族は現世界には存在しませんが)。上SS通り別の相手と一度結婚していますが(恐らく二度目の報告で)、二度目の結果前のセーブをロード後、MCCC設定し直し前に再び結婚してたみたいです=ヘンフォード・オン・バグレー居住者は削除対象から除外していたから、という理由です。

◆◇◆◇◆◇

さぁ、仕切り直しです。
願望の一段階目は終了し、二段階目はこんな感じ。
sims4

この中で面倒なのは真ん中。ウサギか小鳥と友達になるとウサギの家と鳥の巣つきの木が購入できるようになります。
三段階目はこんな感じ。
sims4

動物への贈り物って当てずっぽうで行くしかない感じ。ロードとセーブを繰り返すのが最も効率が良い方法だろうか。一日一回しかあげられないので正解だとセーブをして、その後、失敗が続くとやり直すという姑息な方法でクリアしました。
下二つがまだクリアできていないところまで進んではいます。二人分なのでけっこうツライものがある……かも。

忘れていましたが、ここでの定期イベント。
sims4

参加は未だとてもできない状況ですが。
巨大作物の種を蒔いて育てているんですが、小と中しか現状収穫していないし、願望クリアに関わる「完璧」を出す方法は良い肥料あげてしょっちゅう構う必要があるんでしょうか。他の通常ガーデニングとは色々違う。収穫してしまうと改めて種を購入する必要があるし、通常の肥料はあげられない……と思います。
逆に巨大作物用の肥料は通常の作物に利用できないみたいですが。
別世界で時間をかけて育てた植物(部屋として保存しています)は略「完璧」で(一部壮麗)ですが、それら全てをここへ植えたところ、世話が大変すぎたので撤去しました。虫が湧くし雑草も直ぐに生えるし枯れるのもはやい気がする。二人がかりで一日で終わらず、家畜もウサギもキツネも鳥も、あとキツネじゃない黒いオオカミみたいなのも全然構えないし欲求真っ赤になっても終わらないし雷落ちるしで……。育てるのは食べられる普通のもの(エイリアンとか薬専用なものとか××ニップとか感情系ベリー以外)でいいのかな。それでもかなりあるけれど。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031