lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録121 Mariage 2

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

デフォシム+公式シム4名プラスの時点でのセーブ容量は 8068kb でした。
それが現在、自シム数で言えばロボ2体を含め8名だけなのに(建物数も関係しているだろうけれど)220MB になっている。
建物の概ねは改築しているものの、誰も住んでいない住居だけではなく利用しない公共施設も削除しています。
MODも多くないのに自動生成シムだけでこうなってしまったのだろうか。常に整理しているのに。
そのせいなのか、鍋検証の時もだったけれど、指示が降りてくるのが非常に遅い。
前にも書きましたが、利用しているパソコンはオンラインゲームをストレスなく遊べるスペックで組み立てて貰ったもので、シムズ以外で遊んでいるのは「原神」でなければ「マイクラ」がメインで、その他、いくつかスチームで購入している作品もあります。
原神とマイクラを同時に起動したままプレイしても何らストレスがありません、さくさく動いています。これに加えて動画開いていても問題ないのに、シムズはシムズだけしか弄ってなくてもこの有様。決して他のゲームに比べ、セーブ容量が大きいわけでもないのに。
マイクラで最近利用しているものは以前のバージョンから引き継いでいるせいもあるのか 460MB ある。シェーダーやリソースパック、MODもかなり入れています。セーブデーターだけでも倍以上あるのに。

とにかく動作もおかしくなりだしたので、結局デフォシムも建築物もかなり削除しました。最低限残した状況で、セーブデータは 40027kb=約40M になりました。これ以上は無理。
だからと言って、ここまで来てまた新規データでプレイという気にはなれません。
思い切って、追加パックは農村+ベースゲームの一部シムだけにしようかとも考えています。追加アイテムさえ利用できれば良い……かも。
とりあえずは現状で暫くプレイしてみようと思います。
新規パックが来たら、新規パックシム+マイシムだけにしたデータも作成しようかとも考えています。そこへ引っ越しさせるつもりですし。

前置き長くてすみません。
2組目が結婚しました。旧いちゃこらカップル世帯です。
旧世界に於いて、婚約まではしていましたが(かなり前の話です)。旧霊能探偵世帯と同じ場所はつまらないので、色々考えた末、スタジオPBP でプロポーズ。
理由は、セレブじゃないと中へ入れないので(笑)
パパラッチがとにかく邪魔すぎます。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

ロボにケーキを作成させようと考えたんですが、ロボは「誰かと料理」しかできず。バーベキューグリルは普通に使えるんですが。
仕方がないのでやはり皆のご飯を喜んで用意してくれるだろう彼にお願いしました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

自分たちのケーキも作成していなかった事に気付き、序でに。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

こちらは自分たち用。飾りの使い方が間違っているかもだけど、これでヨシ。
これから結婚をする二人には、式場へ持って行って貰いたかったんですが、自分で作成していないからか、所持品に入れる事ができなかったので諦めました。
リョウタロウはフレッシュシェフなのでいつまでも腐らないし、まぁいいか。
食べさせ合うのは、結婚式イベントじゃないと出来なそうですしね。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

ちゃんとメッセージも入れました。
そして当日。三世帯全員呼んだものの、アクティブ世帯は二人+ロボのせいで、知らないうちに呼んでいないシムばかりが居る状況に。
仕方ないのでロボに撮影のお願いをして、結局は二人だけの挙式となりました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

実はこの後、ロボ2体は、ロボだけ世帯を作成して、ニュークレストの別の場所に暮らしてもらっています。
アクティブ世帯に存在する場合、結構手がかかるんです。ガーデニング好きである事が大きいのかもしれませんが、雨だろうと雷雨だろうと外に居る事が多く、注意メッセージで危険な状況である事を知る羽目に。いつか手遅れになるんじゃないかとヒヤヒヤさせられます。
だからって置き去りにしてしまうとその間に何かあるかもですし。
今のところ特にロボの手が必要な状況ではないので、二体仲良く平和に暮らしていて貰おうと思います。
フラワーショップを経営させたかったので、1階は店舗と温室、2階が住居で、地下にはレストランの地下にも置いたパーフェクト植物を置いています。
自宅兼店舗可能なMODを見つけたんですが、エラーのもとになりそうな気もするので、DLはしたものの導入はしていません。
ロボ世帯を弄ってみたくなった時に、別セーブ作成して使ってみようと思います。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930