lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録235 「絵画」の品質バグ

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

「For Rent」における4つのバグが修正されたそうです。
私は本日15日立ち上げ時にアップデートがあったのでニュースを確認すると14日付けで出ていましたが昨日の夜にはなかったと思うので日本時間では15日だったのかな、と思います。
私が遭遇していた動作が鈍くなる現象については改善されたそうです。

でも、下の件に関しては「For Rent」起因ではなさそうなので、修正されるのは当分先か、最悪放置か……、
描いた絵が「傑作」だったのに「すばらしい」になってしまうことについて触れられている記事を漸く見つけました。
こんなところに!? けっこう利用しているんですけれどもねwikiの情報。気付きませんでした。
私がこの現象に気付いたのは「Home Chef Hustle Stuff」が追加されて暫くしてからだったと思うので、起因はこのパックにあるのかもしれません。
wikiのこのページの下の方に報告がありました。
記された方が仰っている通りで、存在した位置から移動させた途端に「すばらしい」になってしまうだけであり、売り払う時には「傑作」扱いだったので、表記のみがバグっているんだとは思います。
まさか入り直すと「傑作」に戻るとは思いもしなかったので、家中の自作絵は売り払ってしまいましたが(汗)
また描けば良いだけなので「For Rent」の動作に比べれば些細な事で致命的とは言えませんが。……とか、思ったらダメなんでしょうけれど。無料ゲームじゃないんですから。存在するバグは致命的なものからになるのは当然ですが、全て修正してから次のパック出そうよ、と考えているのは私だけじゃないハズ。

漸く落ち着いて暮らせるようになったマユちゃんたちですが、フルーツケーキで「不味い」ムードをつけた後、養子を迎えに行きました。
直接行けないのでバー経由で向かう。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

資金は十分すぎるほど持っているので(お兄さんたちが)一緒に暮らすマユちゃんもお金持ち。
10,50と寄付した後、養子を貰い、100シムリオン寄付しました。これ以上はなさそう。
全員一緒に向かわせても一人宛しか出来ないので、マユちゃんを自宅へ送り返し、カズ兄、ソラ兄も順番にさせたんですが、ソラ兄は養子を迎える前に営業時間外になってしまい、翌日改めて行かせました。
養子が到着するまで時間がかかるけれど、他の場所へ移動すると郵送物がきちんと届かない可能性もあるので(コレクションプレートを入手できなかった事がありました)家に到着するまでは居る事にしました。
マユちゃんはするべきことだらけです。
ロケットスキル上げても……とは思いましたが、兄たち同様、できる限りスキルも願望も獲得させてあげたいかな、と思い、手伝って貰えるし、とやっている図が一番上のSSです。
別世界に存在するカズキとエリーズが暮らしていた最初の家なので、はじめからこれが設置されていました。三人で一緒に作れるし、スキルMAXの二人が手伝えばさほど時間はかからない……とか思ったんですがとんでもなかった。
別世界のジョニーは一人で組み立ててアップグレードまでしたけれど、考えてみれば、彼は日本語訳が「まぬけ」な特質持ちなだけであり、組み立てる頃には相応にスキルも持っていたけれど、今のマユちゃんは殆どスキルなしな子です。兄たちが問題ないのにマユちゃんお腹空くしトイレも近いし衛生もすぐに悪くなる。こんなに違うものなのか……とここである事に気付きました。

報酬ストアで買える特質なんて何もない子だった

ですよねー。一つの願望もクリアしていないし、持っている報酬なんて些細なものです。
兄たちは下段から1,2,3番目の3種類以外は殆ど持っていますから
要らないポイント、マユちゃんに振り分けてやってほしい。マユラに甘い兄たちだから、出来るものならしてやりたいと思うのか。それとも「自分で獲得しないと意味がない」と考えるのか……。どっちにしたって貯める以外ありません。
チートあるけどね
チートでつける場合は、もともと所有していたけれど何らかの原因により未取得になった場合のみですよね。
そうじゃないとゲームになりません。

組み立ててアップグレードもはじめたものの、全てが終わる前に郵便が届いたんですが、養子は二色だけなのかな。
茶虎2体と白虎1体が到着しました。白は所謂「ホワイトタイガー」でアルビノなのかな。

ロケット完了後、ジャングルへ行かせる予定だったんです。が、
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

疲れてしまったんです
シムを育てる労力がなく、すべき事が決まっているシムを動かしたいと思い、もともとこの二人がずっとメインなのだからって事で、別データへ移動しました。
二人が存在する「SIMS4」に現在入っているセーブデータは2種類あり、一つはデフォシムを略削除している(「Horse Ranch」以前のデフォシムで、特別な役職を持っていないシムたち)で、これはそれではなく全てのデフォシムが存在し、自シムは二人しか置いていない、直近では洞窟探索したデータです。再び「Newcrest」へ戻ってきました。
「Chestnut Ridge」の家は売り払い更地に戻しています。もちろん、ハニワは全て持ち帰りました。

二人の現在の職業はこうなっています。
キャリアも全て二人でこなしています。アルバイト関係はしていませんが課外活動も全て行いました。

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

「バトゥー」へもコモレビ山生活時に行かせています。
その後、梓馬は別人と暮らさせています(この時からですね)。
何度もデータ移動していたのでいつどうなって「現在の二人」なのかははっきりしないんですが、このデータでは、何方もバトゥーへは出かけていないことになっていて、自営業も消えていません。
カバンアイコンにマウスを合わせた時に出るのは「そこに記される内容」という意味のようです。なので、バトゥーへ行っていれば、バトゥー、と表示されるそうです。バトゥーが表示されると「事業者登録内容」が消える理由は??
今は「学校/課外活動/キャリア・J」となっています。二人は高校と大学にもかよっているからと言う事なのかな。リョウタロウとナミには「学校/課外授業」は記されていませんでした(二人も何方へも通ってますけれどね)。高校であれば課外活動と両方が載るし、大学へも務めながらも行ける。けれど、他の仕事しながら事業者登録はできません。
本来であれば事業者登録していても、バトゥーでの活動は可能なわけだけれど、バトゥーへ行くとカバンアイコンに最初のミッションが表示されます。バトゥーは旅行扱いなので、ミッション中はキャリアや学校も表示されていなかったんじゃないかと思います。けれどバトゥーを離れれば元の内容が表示される。はずなのだけど、事業者登録の事は忘れちゃっているのかもしれません。カバンマークに表示されなくても、プロフィールにも人間関係から見た情報にも、事業者登録があればそれが表示されます。これはバグと言うより単に表示される情報に含まれていないだけだと思います(プログラムミス?)
検証はしていません。セーブしてから行っても、行く事により自動でナニカが含まれる可能性がなくもないので、今は問題ないのだから妙なことはしないに限ります。安全第一。

二人には「tomarang」へは引っ越しではなく旅行で行かせます。レンタルハウス設置して一通り終わるまではそこで生活させようと思います。引っ越しは……面倒だから(笑)
アズマにはカホコにさせない事もやって頂きましょう。だって、
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

アズマが「秘密ハンター」最適候補者でした

今現在のカホコは「逸脱」は一切獲得していないません。カホコ→マユラ→カホコと引継いでいますが、恐らくマユラのデータで引継ぎしてきている為だと思います。アズマは見た目の変更があっても他はそのままなので、現在はカホコよりも願望も獲得している状態です。とは言っても「逸脱」の部分が多いだけなんですけれども。

【二人が獲得していない願望】
「運動」チャンピオンシップライダー(ヒノハラ兄弟獲得)
「秘密ハンター」(ナミ獲得)
「家族」ヴァンパイア一族(旧アズマとカホコの娘アヤノの夫カシュタムが獲得)
「幸運」五つ星の不動産オーナー(リョウタロウ、ナミ獲得)
「知識」マスター・ヴァンパイア(カシュタム獲得)
「ロケーション」不潔を愛する者(リョウタロウ、ナミ獲得)
「人気」明敏な借家人(リョウタロウ、ナミ獲得)、善きヴァンパイア(カシュタム獲得)
*「Star Wars」カホコ、アズマ、アオイ、アニエスがコモレビ山生活中に獲得(四人とも現状データでは未獲得)
「ウェアウルフ」(ヒノハラ兄弟獲得)
*「ティーン」で獲得出来る4つの願望はティーン生活させているシムが獲得。現状のアズマとカホコも獲得済

旅行に行く前に、先ずは「絵」を描いてもらいましょう。

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc. これが→→ The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

壁へ設置して「すばらしい」になってしまいましたが、「ワールドの管理」画面へ移動して戻って来たところ「傑作」に戻っていました。おおおおおっ。良かった!!

序でですが(ついででゴメン)、チェスナットリッジから引っ越して来たので、もちろんこの子たちも存在しています。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

レンタルで取り出すことはできないけれど……所持品に入れて取り出すことは可能そう?
ただ……虎の居住地では生き延びれそうにない子たちですね(汗)
………大切にしまっておこう(笑)

関連記事

  1. sims4
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829