lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録234 賃貸→自宅に変更不可?

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

先にリョウタロウとナミで「tomarang」生活をしましたが、本来、新シムとして作成したのはマユラです。
以前も同名者を利用していましたが、現在存在する彼女は一から作成し直しているので見た目も異なります。
この記事で紹介している子がメインで、お隣に、かなり古いデータで一緒に暮らしていたお兄さん二人が「一人暮らしは危なすぎる」と見守っている。という設定だったんですが、世間知らずのお嬢さんで見ていられなくなり、同居はするけれど別世帯、をさせようと、次の追加パックの内容をすっかり忘れて作成してしまったわけですが、パックの仕様にマッチしている!と思っていました。
先に経験豊富なリョウタロウとナミで一通りプレイした後、メイン世帯へ移動した、と言う次第です。

が……。
同じ建物に暮らして別世帯を維持するのが非常に面倒です
私の構想では、部屋を貸しだけで、他は共有。
つまり、お互いに自室はプライベートスペースだけれど、その他は共有スペースにしたかったわけです。
もちろん、そうする事は可能なんですが、やはりこの「共有スペース」が非常に曲者でした。
私の考えるところでは「同じ建物に暮らすメンバーの共有スペース」だったんですが、実際は建物に暮らしていない見ず知らずの相手にとっても「共有スペース」になってしまっています。
つまりいつもイベント開催しているような状況です。
毎日イベントはOKなんですけれど、私はそれを同居者たちとだけやりたかったんです。
知り合っても居ないシムも来るし、お兄さん二人はセレブなのでパパラッチも塀を乗り越えてやってくる。流石にそれぞれの部屋には入れないんですが、お互いは自由に出入りしています=個室の意味があるのか。
もちろん、アクティブにしている方が別の世帯の部屋を訪問する場合は、世帯切り替えが発生しますが、それだけです。
それよりも共有スペースを占領している有象無象をどうにかしてほしいんですが。
その上、賃貸なので毎日ハプニングイベントが発生します。共有スペースから出て行かない輩がいる状態でこんなの発生すると余計にダンゴになります。
しかもさして大きくないのに(リョウタロウとナミが賃貸にしていて40×30場所だけれど、貸部屋は一部屋だけです)異常に重いのは共有スペースが多いから?それともシムが集まりすぎているから?

やっていられなくなり、削除しました。
ぶち切れ状態で削除したせいで(二世帯は別の場所へ引っ越しさせた)挙動がおかしくなり、自宅へ地目変更しても賃貸になってしまい、何をどうして良いかわからなくなり、一端データ自体を削除する羽目に。
建物があるままだと建築モードで「自宅」へ変更しても区画に「賃貸」マークが残り、ならばと他の賃貸を置き直して改めて変更や削除をしてみても、何も設置していない状態で「自宅」になっても、自宅の建物を配置しても一端ワールドへ出ると「賃貸」とわけのわからない状況になってしまっている上に、自動でオーナーが登録される。
ポストからお金払って退去してみても、その区画は永遠に地目は「賃貸」でしかない。「賃貸」なのに、設置できる建物は、賃貸と自宅の両方というわけのわからない仕様になってしまったため、同居前の別世帯のデータからやり直しました。

二日連続殆ど寝ていない状況は流石に不味い。そして家に振り回され続ける自分自身にも頭に来だす。
不味い……。寝不足続きのせい。今日は三日目だ……という状況で諦めてデータ自体削除に至りました。
そうよね。きっと最初からやり直した方が安全。賃貸じゃなくて最初から自宅を建てればいいだけ。
そして二世帯を一世帯に纏めて放り込めば完成ですよ。

漸く「自宅」と認知され、改めて引っ越したSSが一番上のものです。
え?見覚えのある建物?
お気に入りの建物はCC込みでPCに保存しています。中身はけっこう変更しています。
賃貸予定であった事もあり、三人別々に部屋を持っています(もとは今年はじめにこの二人が暮らしていた家です)
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

なんとか引っ越せたな。と安堵する三人。
マユラは前の家でガーデニングと料理、偶にピアノやヴァイオリン弾いたりネクター作ったり二人と釣りに行ってた……くらいのスキルしか持ってはいません。
彼女を育てつつ「tomarang」を探索するけれど、先ずは埋まっていないコレクション埋めですね。
魚は…………ジャングルじゃないと釣れないのが残っている。いつものパターン。
ヨロイナマズ、チョウチンアンコウ、ピラニアが埋まっていない。
引っ越して来たばかりだけど、先ずはジャングル行きますか。この世帯ではハニワは「悪い」でもOK。リョウタロウとナミもそうでしたし。メイン利用するので全て埋めてはおきたい。埋めれればOK(投げやり~)。

と言うわけで、自宅を設置する迄に恐ろしく時間がかかってしまいましたが、暫くはこの三人で遊びます。
中心はマユラです。お兄さん二人は利用したいた当時のスキルは略所有しています。ヴァンパイアではないのでそれ関係のスキルや願望はありませんが魔法使いです。でも杖やホウキは使いません。大学にはけっこう行かせました。当時のマユラもですが、現在の彼女は全てに於いて初心者です。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

先ずは……ウェルカムワゴンが来る前に、フルーツケーキ食べておこう。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

料理担当のカズ兄にサクッっと作って頂きました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

はい。揃って「ひどい味」状態でしたが一番顔芸してたのは穏やかな筈のカズ兄でした。
リョウもでしたけれど、自分で作ったのにぃ。
リョウタロウとナミはやり直しになってしまいましたが、その御陰でナミまで「嫌い」状態になりました。好きな確率低すぎます。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

関連記事

  1. sims4
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930