lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録238 アズマとカホコの「Tomarang」生活3

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

今回は前記事で少しだけ触れた「傘バグ」についてです。
あ、私が勝手にそう呼んでいるだけです。
これ迄も、雨が降っている中で挨拶しようとした時、傘を閉じたり開いたりの動作ばかりが入って、挨拶に至らないケースがありました。
基本、自シム同士が親しい友達であればOKなので、願望などで必要でなければ他のシムと知り合えなくても困るという程の事ではなかったので、さほど気にしてはいませんでした。
が、
「Chestnut Ridge」で、この二人に洞窟探索をさせた時、天候が悪く雨が降っていました。
洞窟までは飛んで行けるので問題ないんですが。その後、洞窟へ入る指示を出しても、傘を閉じたり開いたりの動作ばかりしていて洞窟アイコンが降りて来ない状況が続きました。
はじめ理由がわからなかったし、止めようがなかったんですが、これに関しては疾うに報告があり、オブジェクトリセットか破壊で傘が消えるので、その後、行動を改めて入れ直せば進むとあったので、そうしました。
「Chestnut Ridge」では、一度洞窟へ入って戻ってくれば、その日はもう探索不可能になります。
なので、悶々とするほどではなかったんですが、今回の洞窟探索はそれでは終わりません
すぐに出てきちゃいますしね。体力的や衛生的に難しい場合は交替させて行かせています。
今、季節は秋なのですが、雨ばかり降っています。
この傘の挙動のせいで、探索する前に必ずリセットもしくは破壊する必要がある状況です。
相変わらず家の中でも傘さしているようなエア傘持ちな状況になっている事もあります。
もう傘要らない。傘をささないですむMODが欲しい!

そんな中、こんな情報が到着。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

これって大学通っていた双子の何方かですよね。性質的に逆方向な二人であった事と顔は判るけれども、どっちなのかが判らない(笑)。自動生成シムではなくデフォが当選するのは目出度い事です。おめでとう!!
アズマとカホコ。交互に洞窟探索はさせていますが、ブルーとオレンジのタッセルが増えまくる~。
ビー玉が2セット出来ても良いけど、このタッセルってどうやって使うんですか。カーテンを纏めるのじゃないですか?
ウチでは(リアル)そう利用しているんですが。壁に飾ったりしませんよ?(でも壁にしか飾れなさそう)。
これ集めないと解放されない衣装はさぞ素晴らしいんでしょうね?タッセル繋いで出来てたりしますか?(真顔)
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

カホコが別荘へ戻るとアズマの傑作が。
……うん。家に飾りたくないから売り払おう。値段は素晴らしい。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

これで二人とも二段階目までクリアしましたので、臭う圧力鍋は撤去します。
この貸別荘を利用するのは二人だけだと思うので(値段的にも)必要になれば二人がまた設置します。
ところで……

ビーチって砂地から海へ入れる場所ですよね。
これは洞窟のある場所ですが……タッセルやビー玉がビーチに埋まっていると記されていましたが、「Sulani」や「Tartosa」で出来た砂を掘る動作が出ないんですが。「Sulani」ではどこでも掘れました。「Tartosa」はちょっと積み上がっている砂を掘ることで瓶が出てきましたけれど、ここでは一体どうすれば……?
2地区ありますが「コ・サパ」と書かれていたので別荘のあるトラマークの地区のみだとは思います。まぁ魔法使いですから、行ける砂地という砂地を巡ってみるしかないか。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

リョウたちの時は迷いましたが今回は大丈夫です。
ここまでで4日が経過しました。残り3日。
今の願望は明日クリア出来るでしょうし、アズマは「秘密ハンター」もうまく行けば獲得出来てしまいそうです。
でもコレクションがね……。
ビー玉は「おもちゃ箱」から発見出来るそうなので、一度自宅へ戻ります。荷物もそれなりに抱えていますし。
何より心配なのは養子が届いていない事です!もちろんポスターも!!
多分、貸別荘なので自宅へ届いているんじゃないかと思っているんですが……なかったらどうしよう……。

【傘を自律でささないMODありました】
こちらで見つけましたので、自身のメモとしても残しておきます。「umbrella」で全体検索かけると幼児用のものもひっかかったんですが、子育てしてないので、そちらは入れてはいませんが、早速導入してみました。どうなったのかは次回報告します。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829