lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録25

sims4

本日驚愕の出来事がありました。
なんとっ

新しい世界に実績全てが引き継がれていました!!

あまりもの驚きに、現状利用しているセーブデータ全てに対し同じ状況なのかロードして確認しまわって新たにセーブをとりました。
今残しているデータの中で一番古いものは2019.11.25が最後の利用日(つまり去年ですね)のNOCCデータです。これです↓
sims4

それを開いて実績をみると、今メインで遊んでいる世界で取得しているもの全てが反映しているんです。
sims4

デフォルトの建物をDLするためだけに作成したデータにも勿論反映しているんです。
sims4

これなんて本当にそのためだけに作成して家すら建ててない状況です。哀れな高校生です。
sims4

でもこうなっています。
sims4

これはつまり、長く遊んでいるセーブデータからしか引き継がれないという事なんでしょうか。
今メインで利用している世界は、今年の5月からずっと遊んでいるものになります。8月頃、レガシーを別世界で開始しようと作成した世界には引継ぎできませんでした。
もしくは、現状残っているセーブデータの一番古いのは、上に記した通り1年以上前のものです。そのくらい長く遊んでいないと反映しないという事なのか。
古いデータへも引継ぎできたことを考えると、そういう事も考えられるような気もします。

念の為、新規で世界を作成してみたところ、そこへはまったく実績は反映していなかったので、反映させたい方のデータも相応に遊んでいる必要があるのかもしれません。
でもねぇ、古いデータはともかく、最近作成した(11/20になっていますね)ものはデフォルトの建物確認の為だけに新規キャラを作成して降臨させただけの世界で、シム自体を弄ってはいません。敢えていうならば、建物をギャラリーにUPしていたのでリアル時間でも相応に世界に止まってはいました。
が、レガシーを始めようとしたデータの方がそれよりも長い時間利用していますが、それでも引き継げませんでした(当時であり、今はわかりませんが)。
と言う事は、やはり残しているセーブデータから1年くらい遊んでいないとダメなのかも?
現状、他に違いは思いつきません。
最初に遊んだのは去年の5月下旬か6月はじめだと思うので、そのデータも残していたら、5月では無理でも8月時点では引継ぎできたのかも。

引継ぎについてはサーチしても「引き継がれない」情報ばかりだったんですが、公式では引き継がれると記されていたし、wikiでも同様でした。
事実だったと信じて良いのか、偶々だったのかはわかりません(上記の通り、念の為に新たに本日作成した世界では引き継がれませんでしたし)。
が、とりあえず、ヨシとします。うんっ。

報告したかったのはこの事なんですが、序でに。隠者さん連れ出したんですけれどもね(一番上のSS通り)、実績は外せませんでした。
わざわざ家まで迎えに行き、アクションで一緒に出かけるだったか遊ぶだったかを選択したんですが、あそこから連れ出せるのは休暇中での訪問のためキャンプ場まででした。
ならばどうしたのかというと、パーティーへは呼べたんです。白黒が銅のままだったので金を獲るために開催し、呼んだ後、そこから一緒にカラオケバーへ出かけました。
そしてデュエットまでしたんですが、ダメでした(ガッカリ)。
何度も誘って自らの意志で出かけるようにさせないと無理なのかなぁ……。
ご存じの方がいらっしゃったら是非。情報お願いします。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930