lab.arioso

RPG&AVG情報および感想中心「arioso」別館

メニュー

英雄伝説 黎の軌跡 -6

一周目を終えて、二周目に入りました。
序章→第一章~第五章→終了まで細かく感想を入れる予定ではありましたが、余暇はプレイに集中したい事もあり、1周目を終えた時点での感想を入れることにしました。
時間があれば追々、SSは山のように撮っていますので(PCへ移動させたところ7G近くありました)。

比較的ネタバレなしでの「まとめ感想」としては、次作が「黎の軌跡II」となるかどうかは判りませんが、今作に於ける共通の敵でしかない組織は壊滅して集結します。
ただし毎度ながら謎はあるし、アニエスの依頼も完了してはいません。
今作の主人公であるヴァンは、リィン以上に重い宿命を負っています。
けれども一応の大団円エンド、と言えます。

やろうと思えば出来たと思うんですよ。閃1や閃3のような終わり方も。
アニエスの依頼で集めているゲネシスは全て集める必要があるのに、1つ見つけられてはいないし、一体これを集めたら何が起こるのかも不明。集めることで何故終わらせずに済むのか、そもそもこれが何なのか。ヴァンのみが変身する理由は何なのか。メアの正体もわからない。新しい謎が一杯です。

今回、システム面が一新されているため、これまでの操作に慣れていると戸惑うこと盛りだくさんです。寧ろ、新規プレイヤーの方が入りやすいのかもしれません。
登場キャラクターに関しても、シリーズものであっても旧作から登場するキャラクターはそう多くはありませんし、直近の閃から引き続き登場するキャラクターもメインではないですし。

終わってみれば、これはこれで面白かったんですが、長い付き合いになった「閃」シリーズの方が私は楽しかったかな。

色々ネタバレ感想や疑問などは下に折りたたみます。
環境によっては無効になる場合もあるのでご注意ください。

”↓ネタバレありでOKな方はクリックしてください↓”























一周目は手探りだったため、中で明かされているのに気付かなかった可能性もありますが、私の今作で一番気になるナゾの人。

ジュディスと同じ事務所に所属する女優のニナさん。
時折、別人の表情を見せます。
終章のこんな状況から

殆どが知らない僧兵庁(名称違うかも)とかいう部署の長、という事も有り得るのかな…………と。
アーロンやヴァンも彼女がただの女優じゃない、とは考えて居る様子を見せるし、ベルガルドがこれですからね。

上記ニナの様子を目撃する前のニナの発現に対し、

敢えて副長の様子をクローズアップしている事にあります。
ニナの言葉に対しジュディスはおちゃらけるけれど、そのジュディスではなく、ニナに注視しているとしか思えません。
もしくは、どこぞの組織に所属しているとか。
副長にとって注視すべき相手である事は間違いなさそうです。

それと、これを出した相手。

メルキオルではない事は判明している。
そしてメルキオルは誰が出したのかアタリをつけている様子だった。
ニナじゃないのかと考えたけれど、メルキオルは接点がなさそうなので、違うことになる。
結社関係者の場合、今作に登場している三人の誰かになるけれど、三人ともこんなまわりくどいことはしないだろうし、今作に於いては意外と手を貸してくれているんですよね。
敢えて匿名で予告するような相手は共闘者でも敵でもないはず。
となると、ゲネシスの存在を知り、かつ、Cの存在を知る相手=大統領であるアニエス父なのかな。

作中でジェラールが言っている通り、アニエス父は結社と協定を結んでいるような人物。
母と結婚した理由には、博士の残したものを手に入れる事も含まれているのかもしれないですよね。母の事も愛していたのだとしても。
祖母は養女という話だけれども、本当に養女なのか、実の娘であるのが事実、とも限らない。
アニエス父は↓を知っている上で結社と交渉していると思いますしね。

生まれながらに魔の因子を持っているヒトがヴァンだけとは思えない。
72の悪魔を束ねる5柱の1柱がヴァンなら、残り4柱もヒトの中に紛れているのでは?

あとシズナの印象が「創」で語られていた感じとは大分ちがった。
単なる戦闘好きっ娘でしかないことに残念感が…………。
リィンを弟弟子と呼んでいるけれど、年齢的にリィンの方が年上で、リィンが修行はじめたのって幼少時だったと思うけれど、それでも弟扱いなのかな。
裏弟子って…………。

折角可愛いのに。ジュディスはお笑いキャラということで(ギャグ要因)ともかく。
クロガネの素顔を見たいです(オジサンじゃないと思うので)。

今作のヒロインはアニエスなんだろうけれど、ヴァンにはエレインとの復縁を望みます。



それではまた後日。二周目はじっくり進めます。

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。
web clap  Res



プレイ中作品





The Sims™ 4 Bust the Dust Kit
 

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright ©

1997~ ARIOSO All rights reserved.

theme by mono-lab
にほんブログ村