lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

Palworld(パルワールド)プレイ後感想

© Pocketpair, Inc.

※アーリーアクセス版プレイでの感想です

ジャンルオープンワールドサバイバルクラフトゲーム
メーカーPocketpair
発売日2024年1月19日
機種steam
言語としてはなし

ストーリー
グラフィックス
音楽
システム&動作
総合満足度
現状なし
★4
略自然音のみ
★4
★7


★利用させて頂いた攻略情報サイト
GameWith パルワールド攻略
Game8 パルワールド攻略

良かったところ

・音楽なしで自然の音のみ
・見た目が可愛いパルが多い
・プレイヤーの見た目をかなり自由に作成できる
・捕まえたパルが拠点で一緒に作業してくれる

”残念なところ”

・建築要素の自由度が少ない
・建造物を思ったように配置するのが難しい
・あちらこちらに挟まって身動きとれなくなる

総 評

プレイ日記にも書きましたが、パルワールドは、ドラゴンクエストビルダーズ2の拠点配置可能なNPCをパルに置き換えてストーリーと音楽を全て削った感じのゲームで、マイクラ的な緩いサバイバルモードが加わって、パルたちはちょっとどこかで見た事があるような馴染みのある可愛い見た目な子が沢山=好みな作品です。
マイクラにはレコードがありましたが、パルワールドでは音楽らしい音楽と言えるのは、各地域の人型ボス登場、レベルアップ、ファストトラベル地点の開放時くらいで、後はPCもNPCもパルも言語なしな発生音のみです。
マイクラが基本音楽なしプレイなので、サバイバルゲームはそういうものと考えていたので、音楽がなくても私は問題ありませんでした。
良かったところにも書いた通り、自分自身の作成には自由度がそれなりにあり、ここで悩むとなかなかゲーム開始できません。
だからと適当に決めてしまうと後から修正ができないので注意が必要です。
現状、世界はいくつも作成可能みたいです(3つ作ってみました)が、一つの世界で持てるPCは1人だけです。
難易度設定もタイトル画面から変更可能で、更に細かくカスタム設定が出来ます。
カジュアルが一番易しいモードになっていますが、それ以上にカスタム設定で簡単なモードにする事も可能です。

以下、アーリーアクセス版ソロプレイでの感想になります。
はじめは右上にチュートリアルが出るので、それが出ている間はチュートリアルに添ってプレイすれば良いんですが、そこが終わるとどう動こうが自由になります。
ストーリーは存在しないけれど、マイクラ的に拠点襲撃+場所によってはアクティブパルも存在します。
拠点襲撃はカスタム設定から「なし」に変更できても、アクティブパルを「なし」には出来ないので完全に戦わない方法にはできません(クリエイティブモードはなし)。
チュートリアル後は、ドラゴンクエストビルダース2でのシドーを倒した後の世界のような感じです。
現状でもチュートリアル以外の地域ボスやボスパルも存在しますが、必ず戦わなければならないわけではありません。
そうなると、私的には建築メインでのんびり好みのパルたちと暮らしたいところなんですが、建築部分の要素があるようでないというか、良いようで使い勝手が悪すぎて、既に放置してしまっています。
折角建築アイテムに多くの家具が用意されているのに、配置が非常に難しいです。
まっすぐ揃えて置きたくても斜めになる事の方が多く、それがストレスになり、現在は1つの拠点を残し、2つは撤去しています。
ソロでも遊べるけれどマルチに重点を置いている様なので、この先、ソロにおいても追加要素次第ではまた遊びたいと思うのですが、戦う事がメインで拠点で作成するのが戦闘用アイテムばかりだとこれで終了になるかもしれません。


関連記事

  1. イースIX ©falcom

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930