lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

原神-Genshin- プレイ日記 259 召使いへの妄想

原神 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved

ver.4.6 で恐らくプライアブルキャラとして登場するだろうアルレッキーノの情報が公式から出ました。
全キャラ無凸確保はしますので、明日やってくる千織もアルレッキーノも確保します。
アルレッキーノは炎元素キャラではありますが、場合によっては凸を進める可能性もあります。
そのくらい気になるキャラではあります。

「原神」配信開始から1年ほど遅れて始めているし、他の派生作品は未プレイです。敢えて言うなら後発の「崩壊:スターレイル」は数ヶ月プレイしましたが今は遊んでいません。
各キャラのプロフィールなどもガッツリ眺めているわけではなく、場合によってはイベントも面倒になると(自分の好みじゃなかったりパイモン喋りすぎと感じると)飛ばしたくてきちんと読んでいません。音声なしだと余計に(飛ばし易いですしね)。余りにも無意味な会話が多いように感じています(このイベントに会話必要なの?と思う事も屡々)。
別に戦闘イベントに始めるきっかけなんて必要なくないですか?
実験云々なきっかけのダラダラなやりとりなんて入れずに、ちゃっちゃと戦闘を進めて良いのでは?という事はいつもアンケートに入れています。開始前にそんな会話あっても、全ての戦闘完了後には会話が存在しない時もあるじゃないですか。
だったら入りも必要ありませんよ。もともと本当に無意味な会話なんです。そこに敢えて声がついている事もあるんですよね。そこ入れるくらいなら主人公にもっと喋らせてほしい。そしてパイモンのボイスをその分減らしてほしい。
あった方が良いときもあるけれど常時は要らないです。特に最近、パイモンじゃなくなっている。声。中の本人様のものになっていませんか?
ゲーム内では役に徹してほしいです。それさえも担当している方の意思ではない可能性もありますけれど。
すみません。パイモンへの愚痴になってしまいました。

もともとメインストーリーおよび世界探索中心でプレイしています。行き着く先が気になって続けている状況です。
だからとテイワットの事をきちんと把握出来ているわけではないんですが、疑問に思った事を書き残しておこうと思った第259回プレイ日記になります。
とても考察とは言えないので(これまで「こうかな」とぼやいていた事もかなり外れているので)勝手な妄想です。

因みに、一番上のSSは壺内。漸く完成した模本の一つです。
壺建築されている皆さん、すごすぎです。そしてこうして利用させて頂けるのは本当に有り難いです。
良いSSが撮れるようになったら、他の利用させて頂いている模本についてもですが、きちんと利用報告させて頂こうとは考えていますが、私の利用しているXはかなり以前から画像倉庫でしかなく、一般公開していない状況なので、その辺も整理するか或いは改めて作成し直した後に、と考えています。

こちらは追加されたSSの一部なのですが、

コメントは道化「ピエロ」が入れています。
同じくもとファトゥスで仲間入りしている「放浪者」は存在を史実から削除しているため、
原神 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved

このようになっています。
アルレッキーノの背景はファデュイ所属のリネ、リネット、フレミネ、タルタリヤと同じですが、放浪者は異なります。
放浪者の過去を識っているのは放浪者自身と、コメントを入れているナヒーダ、そして主人公(パイモンが把握しているのかどうかは忘れました)のみです。
問題は放浪者ではなく、タルタリヤとアルレッキーノの違いです。
原神 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved

タルタリヤは「公子」と記されているのにアルレッキーノは「召使」となっていない

アルレッキーノはフォンテーヌ魔神任務中、「召使」と他者から呼ばれていたのにもかかわらず、小洒落た渾名になっている。
タルタリヤがプレイアブルになったのは遙か昔であるため、タルタリヤのものと見比べなかった+「召使」であることは判りきっているから、なのかも知れませんが、仲間になった時、「召使」名は誰かに譲っている可能性がある、若しくは、本当の「召使」は別に存在するのかな、と思いました。
リネたちの紹介画は後に変化したので、アルレッキーノも変わる可能性もあるのかな、とか。

魔神任務中、アルレッキーノが故郷の未来について真に考えていることが判ります。
それは嘘偽りのないもので、また、女皇から与えられた役も真摯にこなしている。
すべき事は一切の迷いなく行える。恐らく相手が誰であろうと。例えそれがリネたちでも執行すると思います。
そこから考えられる事としては、
・主人公たちと共闘するのは、女皇、あるいは道化から与えられた命による
・同じ主に必ずしも一生付き従うとは限らないような事を言っていたため、主人公たちに同行することが自身の目的を果たすことに繋がると考えた
この何方かだと現時点では思っています。
何方であっても、自分の継承者はリネと言っていたので、「召使」の役、もしくは、壁炉の家に関する権限をリネに渡す可能性があるのかも。それかリネに「代行」として役をこなすことを命じるのかもしれません。
そうでなければ「自分の後」の話を口にする筈はないでしょう。

放浪者だけではなく、タルタリヤの評価も著しく悪い「召使」が、果たして現在のアルレッキーノなのかもわかりません。
「召使」の行いは知っているとしても、その全てが現アルレッキーノが行ったものであるかどうかは不明です。
実際、彼女が何かをしているところを目にしていて(使命は迷いなく果たすと思うので)、それで耳にしていた話も現アルレッキーノの行動と考えている可能性もあります。
もとより、ファトゥスたちってそれぞれ個別に行動している感じなので、互いに付き合いは略ないと考えています。

「召使」が代替わりしていると言う話は、「壁炉の家」に属していた稲妻の神社でお神籤を引かせてにらえる女性の任務でわかります。が、タルタリヤからも放浪者からも「代替わり」の話は聞いてはいません=知らない可能性もありますよね。
それは昔の話ではありません。彼女たちは前召使のもとで動いていた幹部か何かの命で行動していた=前召使の指示で動いていたとなると、現召使とは直接関係がありません。
スメールでも世界任務に関わったファデュイが存在していますし(こちらも壁炉の家出身だった)夏の限定イベントに登場していたこともありますが、現召使の指示かどうかは不明です。
フォンテーヌの壁炉の家に暮らしているメンバーたちは、以前に登場していた家所属のファデュイとは異なっているように思えるんですよね。アルレッキーノ自身、全ての家を管理しているとしても、フォンテーヌ人であるからフォンテーヌの家に住む子供達は特別である可能性がありますが。
フレミネとの会話もしくはプロフィールで確認したのかは忘れてしまいましたが、彼自身も「お父様」が替わったような話をしていた気がします。これが正しい記憶だとしたら、代替わりはここ数年であることが確定します。

現アルレッキーノは決して善人とは言えないだろうし、目的達成の為には迷いをもたずに突き進むと思います。
ただし善悪は見ている方向で異なります。
自分の操る主人公だってかなりの殺戮者ですよ。もとカーンルイア人であるヒルチャールも存在するのにその事実を知っても戦っているし、多くのファデュイや宝盗団なども殺っちゃっていますし。

アルレッキーノには未だナゾがあります。
あの腕はどういう意味があるのか。
道化の言葉からも、運命に抗っている存在と思えます。
それに、4.4になって改めて出てきた「マスター・ギヨタン」。この名をまた聞く事になったのは、生死不明となっている彼が存在しているからこその気がします。
もし生きているとしたら、彼は正気なのか否か。何を目的として存在しているのか。
姿を見せず研究に明け暮れているというのは既に狂っているような気がしなくもないです。
そして以前どこかで目にした傀儡説が気になります。
同じファトゥスと戦って倒すような展開になった場合、アルレッキーノはファトゥスを抜ける可能性があるような気もします。それでも彼女にとって始末しなければならない相手だとすると、自身の歪められた運命に関わりがあるから、となる場合、道化はこの結末に至ることを識っているようにも思えます。淑女の時も想定通りのような感じでしたし。
もしもアルレッキーノの躰がジェイコブのような状態だとしたら、人である事を保つ為の処置を博士に施してもらっていたりするのかな。とか、ジェイコブではなくキャタピラーのような状態なのかも、とか色々と妄想が膨らみます。何方であっても博士的には研究が出来ることは楽しいでしょうしね(まるでどこkの宝条的に)。

はい。全て勝手な妄想なので、見当違いな事を言っていても見逃してください。
ver.4.5 は余りやる事がなさそうですが(例の復刻祈願みたいなのの期限が前半ガチャ期限と同じで4.5中ではなかったのはちょっとショック)既に気持ちは ver.4.6 です。

【完凸していない星4キャラ】(キャラ数79/79 好感度MAX 61/78 Lv90 55/79)
カーヴェ5/平蔵4/ミカ4/リサ4/ファルザン4/ヨォーヨ4/フレミネ2/レイラ2/綺良々2/嘉明2/リネット1/シュヴルーズ1
※星5は基本無凸確保 すり抜け+恒常から出て刻晴7凸/ジン6凸


関連記事

  1. 原神 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved
  2. 原神
  3. 原神-Genshin- プレイ日記 67
  4. 原神 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
  5. 原神 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
  6. 原神 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930