lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

FF7R ユフィ編 プレイ後感想

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ジャンルRPG
メーカーSQUARE ENIX
発売日2021年6月10日
機種Playstation®5 / Microsoft Windows
*PS4版所有者は100円でPS5版DL+DLC購入でプレイ可能
ユフィ(かかずゆみ)、ソノン(細谷佳正)、ジージェ(五十嵐明)、
ナヨ(藤田茜)、ビリー(星野健一)、ポルコ(相楽信頼)、
ネロ(置鮎龍太郎)、ヴァイス(中田譲治)/他
*本編登場キャラは本編プレイ後感想参照

ストーリー
グラフィックス
音楽
システム&動作
総合満足度
★4
★4
★5
★4
★7



© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

良かったところ

・オリジナルでは仲間にならない場合もあるユフィを掘り下げた物語
・本編内に完全に含められる内容で製作されている

”残念なところ”

・本編がPS4で発売されているのに「ユフィ編」はPS4では遊べない
・共に行動する仲間ソノンがここでのみの登場
・本編同様ミニゲームが難しい

総 評

クラウドたちと出会う前のユフィの行動を追うことが出来るのは楽しかったです。
が、「良いところ」「残念なところ」にも記した通り、相変わらずミニゲームが難しすぎるのに、これをクリアしないと入手できないものがあることや、ユフィと共に行動する仲間がここだけの存在でしかない事がちょっと……という感じです。

ただ本編で少しだけ登場した本家アバランチメンバーとユフィの絡みが見られたこと+デタラメではなく事実アバランチはウータイと手を組んでいることも判明したりと本編補完にもなってはいました。
あってもなくても問題ないと言えばそれまでですが、
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

確かオリジナルでも名前だけは聞いた記憶のある「かめ道楽」が出て来るとは思わなかったです。
……あれ?本編でも店も存在していました??(憶えてません)

オリジナルではスカーレットは「キャハハ」笑いするオバサンで、ティファとの殴り合いしか記憶ないんですけれど、ちゃんと兵器開発したり自分の専用ロボというか甲冑というかそんなのを所有していることを初めて知りました。
もともとSな人だったかもしれませんが、宝条博士同様、頭良すぎていっちゃったのかもしれません。何でも自由に道を究めることが可能な環境にあったからこそ行けるとこまで行っちゃっているのかも。ある意味彼女たちも被害者でもあるのかもとちょっとだけ思いました。

実のところ、ユフィが好きではなくて、オリジナル時は1周目では仲間にしても利用は殆どせず、2周、3周目では仲間にさえしませんでした。年齢的にも他のメンバーより幼いせいか、子供っぽい発言も好きじゃなかったし、マテリアに固執しすぎなところも嫌いでした。
リメイクはPS4版プレイでPS5版プレイヤーにしかユフィのDLCは遊べない事を知って、やはり私には縁のないキャラだと考えていたんですが、steam版にはユフィ編が含まれていることと、リバースのPS5版がリメイク+DLCコンテンツを遊んでいるとリヴァイアサンとバハムートが貰えるそうなので、steam版もそうなるだろうと踏んでプレイしました。

相変わらずのキャラでした
猪突猛進で考えなしで突っ走るところはやっぱり……トラブルしか引き起こさない。
彼女の行動によってはソノンが死亡(していないとしても瀕死状態でネロに連れ攫われる)しないルートがあった気がしてなりません。
フィーラー登場でそうはさせまいとした可能性も強いですけれども。

実際、ソノンと合流する前はユフィ単独でスラム内を自由に動けるんですが、「セブンスヘヴン」内には何かの力に弾き飛ばされて入れない状況でした。これはつまり、フィーラーが立ち入らせなかったんだと思います。
テラス席にいるジェシーとは話せますが、ジェシーの言葉から未だ戻らないクラウドの事で略一杯で、ユフィとはさして話す事ができません。
ソノンと合流後、改めて店の近くでバレットたちが「分派」であり、事件を起こしたのも彼らだと教えられます。
ユフィはこの時、分派メンバーに興味を抱くので、ユフィ編最後の状況から、仲間捜しをしている内に彼らに出会い……という状況なんだろうな、と思いました。

もともとは特典目当てで始めましたが、終わってみれば、これはこれで良い物語でした。
相変わらず泣かされましたしね(涙腺弱すぎです)
可愛い面もあるし、ウータイを元気にしようとしている気持ちはホンモノです。クラウドたちと共に行動するとなるとムードメーカーになるだろうキャラではあります。戦闘面においても使い勝手が良いと思います。
が……まぁ好みの問題なんでしょうが、私はやっぱりあまり好きじゃないかなぁ。
リメイクに同じくリバースも3人で戦うとすると、優先度は低くなってしまいそう。
仲間には、一度はする予定ですが………もしかして、リバースは自動加入の可能性もあるのかな。

最後に一言二言
・ナヨは美人
・ソノンも格好いいし優しい常識人
・ローチェはマイフレンド「クラウド」の事が好きすぎ
・コンドルフォート……もうやりたくない


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI / LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


関連記事

  1. © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  2. FINAL FANTASY VII REMAKE

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930