lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録215 For Rent に向けて準備中

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

前のトレーラーは全体的なダイジェスト版でしたが、今回は「部屋を貸す方法」について簡略な説明がされていました。

この映像だけだとわからないこと一杯だったので、それに対しての感想や予想機能などを語っているプレイヤーの動画をいくつか見たんですが、私が望んでいる事が可能になるかどうかについては、はっきりしなかったです。

アパート形式で丸々賃貸にする事も可能だけれど、自分の家で利用していない部屋を貸し出しできる事はわかりました。
レンタルハウスのように1日毎に賃金を貰ったり、期限つきとかも出来るみたいです。無料にする事も可能でした。
賃貸料を払わなければ追い出すことも可能、とか。今回の映像にも虫ウヨウヨいたのが気になります。あれは見たくない。
前の映像では菌に冒されて死亡している風でしたが、そこについては今回の映像では語られてはいませんでした。
洋式トイレならいざしらず、子供がなんか虫が飛び交ってるところでバシャバシャ遊んでいるとか勘弁してほしいです。

新環境で遊ぶ用に、3つのデータを準備しています。
これ迄は、バグが発生すると新たに用意してやり直ししてみたりだったんですが、今回は事前に準備しました。

1つ目は、デフォ世帯で遊ぶデータ。
先日までプレイしたジョニーがランドグラーブ姓を取り戻し、家族と今は Del Sol Valley の一等地で暮らしているデータです。パパとママの職業は自営に変更しておきました。電力・上下水道ともにランドグラーブの運営ですが、加えて不動産業も営ませる予定でいます。
San Myshuno 一帯は自動生成シムがこれまで通り営むのでしょうが(笑)
ゴス家、パンケーキ家と共に「Brindleton Bay」の64×64区画での生活も考えています。
もしくはリゾート化計画で「Sulani」「コモレビ山」の50×50にスパリゾートと温泉旅館を建築してこの3世帯に一時的に利用させるとか。
このデータでは自シムは利用せずデフォシムだけで遊ぶ予定でいます。

2つ目は、一人暮らししてみたい女子(自シム)の望みを叶えたものの心配すぎて(過保護すぎて)隣の敷地にお兄さんたち(自シム)が暮らしているデータ。
前回少し紹介したのがこれです。
同じ区画内に別棟を建てるか、一軒だけど中で部分的に分けるかして、両方の世帯を切り替えつつ遊んでみたいと考えています。とりあえず現在は「Newcrest」で暮らしています。

3つ目は、一番上のSSが関係しています。
旧データから結婚前は霊能探偵世帯で、その後、やり直しも含めて二人の子供を育てていましたが、それら全てが「なかったこと」にされたデータ(夫婦になったデータ)を引っ張って来ました。

この3つのデータ全て、ゴス家、カリエンテ家の面々は旧バージョンのものに変更したものを利用しています。
適当に作成した自動生成シムを削除して、ゴス、カリエンテ世帯を削除し、改めて旧バージョンの二世帯を降臨させているものをロードしてそれぞれ作成しました。

3つ目の「もと霊能探偵夫婦」が暮らしているのが「Newcrest」の20×15区画に新築した上のSSになります。
以前住んでいた家は改装して2つ目のデータのお兄さんたちが暮らしているので、同じものを使うのは面白くないから、という理由です。
二人には何度も異なる家に住んで貰っているし、色んな地域で暮らしていますが、誰とでもすぐに仲良くなれるし何処ででもやって行ける逞しさがあると思うので、屹度、多分、虫や菌がヤバそうなところでも生き抜けるんじゃないかなぁ………と勝手に思っています。
つまり、この二人を改めて登場させたのは、新地域居住予定というわけです。
別世界へ改めて降臨したせいで、色々失なっちゃっているため、この小さな区画で頑張って行こう、と思います。あ、ハニワは集めません(笑)
落ち着いたら改めて子育てもさせたいかな。若しくは、それはパンケーキ世帯にさせるべきか。

実はパンケーキ世帯はイギーくんがいる別バージョンで、二人の願望クリアして、レストラン経営までしていました。
まぁかなり昔のデータにはなってしまうし、ここで紹介していたかどうかも定かではないんですが。
今回利用しているパンケーキ世帯はデフォの二人世帯のものです。なので、子供を3世帯で構いながら育てるのも楽しそうかな、と考えています。
考えているんですが、アクティブ世帯は1世帯であり、他の世帯メンバーは、共有スペースで顔を合わせるようになる、というだけだとは思います。でも共有スペースを多くすれば、その分、顔を合わせる機会が多くなるんじゃないのか、と考えています。他の世帯とシームレスで同じ区画で生活するのを楽しみたいんです。
これまでイベントへ行くと色々なシムが(自動生成シムも含め)登場したわけですが、そこの部分が同じ区画に暮らすシムたちだけになるだけでしょうけれど、絡むのは共に暮らしているシムたちだけになると言うことが大きいです。
一緒に料理、とか、一緒にダンスとかも、そこにいる皆と出来るわけで、毎日イベントやっているようなものです。
そこに、期待をしています。

発売されるまでに、利用世帯は調整しておく予定です。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

最初に利用するのは、この二人になると思います。
コレクションやイベント関係を失っていますが、それより何より、知り合い関係が居なくなったのが哀しいかな。
あとネクター。けっこう作らせていたので。
とりあえず、再びネクター作りに励むため、レストランを設置しました。地下に植物を置いているから採取に行きます。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. sims4
  3. sims4
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

投稿日検索

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031