lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録231 気になっていること-2

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

普段、自シム間を切り替えて遊んだ事はあったんですが、まるでマイルストーンのような現象が発生しています。
リョウタロウとナミがオーナーの賃貸物件は一つのみで、暮らしているのは4世帯。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

4つめの願望は借家人たちを利用してこなす事にしました。
もしも悪い関係になってもMCCCの力でなかったことにしてもらうのにも他のシムを利用するよりラクチンだろうと思ってです。
そうそう。家の向きを変更しました。ガーデン側と玄関側を逆にしただけではありますが。180度回しました。
御陰で地面部分は手直しが必要になってしまいましたがマップからの見栄えもこの方がマシに思えます。
願望一段階目のメニューはこちら。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

これをこなすべく、意を決して出かけました。
詮索好きな面も持っているナミなので、イタズラスキルUPするわけではないし。と思い送り出しましたが、きっとリョウタロウは「お前のそういう面は好きになれん」と白い目をしていた……かも(実際はゲームして遊んでましたけどね)。

そこはともかく、ある事に気付き悶々としています。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

ナミが願望クリアに勤しんでいると本日のハプニング発生です。
そっちはリョウにやらせて、秘密の中身を知るにはプロフィールを開くんですが、ここで「!?」となったわけです。
上のSS通り、フレッチャー・キャメロン、ソートー世帯(ドミニクとカミーユ)、ベストフレンズ世帯(クラーク・ベッカ、ライト・ジュリア)、ジャリール・ファイズという面々が暮らしています。
部屋の中の整備などで各世帯に切り替えたり、オーナー世帯に変更していじっていたんですが、その度に、大学卒業しているキャメロン、ベッカ、ジュリアの三人の卒業が消えてしまうんです。いつの間にか大学寮住まいでなくなり、ジュリアとベッカは別々になってしまっていたんですが、改めて一緒にした時には、きちんと大学卒業になっていたのでキャリアもかなり昇進している状態で開始となりました。キャメロンも同じです(三人ともあちらこちらに現れるフリーターだったので。その御陰でジュリアは料理スキルがかなりUPしていましたが)。
それなのに、プロフィールを見たら消えてしまっていたので、それぞれの世帯に切り替えてつけ直したにもかかわらず、また削除されてしまっている状況です(キャメロンが高校卒業しただけになっていたのでもしや……とベッカとジュリアも見たんですが同様でした)。理由がわかりません。既に職業に就いているので、大学卒業履歴がなくても問題ないとも言えるんですが、卒業しているんだから記録を残してあげたいじゃないですか。しかもこの4世帯はマイシム世帯に入れているのに。

この世界で唯一の自シムであるリョウとナミも非アクティブになることもあるマイシム世帯ですが、二人はなぜか2学部は消えないままです
本来、ナミは略全ての学部を卒業していたし、リョウタロウについても、もっと沢山の学部を卒業しています。ですが当時、卒業証書がもらえなかったり、写真がもらえなかったりしたせいで、何度も通わせました。学校へ何故か行けない時もあったような気もします。大学生活も順調じゃなかったですね(高校も同様でしたが)。そのまま引き継いで別世界へ降臨させていたつもりだったんですが、気付いた時には2学部しか卒業していない事になっていました。幸いにも通わせたかった学部の経歴が何方も残っていたのでそのまま利用している状況です。二人だけではなく、一番利用頻度が高いアズマとカホコにも言えることなんですが。

こうなると、自営業登録が消えた理由も、賃貸物件オーナーが原因じゃない気がしてきて、同じ世界の以前のデータを遡ってみたところ、理由が判明しました。そう言えば、これ、あった。前から。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

原因はバトゥーへ行ったことにある筈です

戻って来た後のデータから二人の職業がなくなっていました。これ、今に始まったわけじゃないんです。
2022.03.の記事でも書いています。この時は最初のミッションさえクリアにならなかった状況ですが、今はそこは問題なくとも、やはりきちんと修正されてはいないと言うことになります。データ自体異なるわけですから。
行かせなければ良かった。
他のデータではもう誰にも行かせないことにします。
改めてリョウタロウに自営業をつけてみました。
キャリアを開くと本来であれば自営業の内容が記されているんですけれどもね。
ナミからリョウタロウを見るとちゃんと登録されています。これも以前と同じです。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

因みに、ナミと住人は「いい友達」でしたがここまで下がりました。
それについては後日紹介します。全ては願望のせいです。
ナミの方はまだ登録していないので「無職」になっています。前のデータを見ながら改めて登録しておくことにします。

ここまでで判明したこと
賃貸物件にオーナーである自分も暮らした方が遊びやすい。
仲良し別世帯と一緒に生活するには共有スペース作らなくても、このまま修正入らなければ、アクティブ世帯のもとへ集まってくる。
バトゥーへ行くとキャリアが消える(キャリアの中が空白になる)。
登録し直せば、他から見た自分の情報にはキャリアが表示される。

ただし、これらは私の環境での話であり、誰もが同じになるとは限りません

とは言え、今回利用しているMODはかなり少ないです。シム用・建物用CCは自シムの二人に利用している分だけです。
今現在MODフォルダの大きさは600MBです。ウチは10G超えてることもザラなので恐ろしく少ないです。
スクリプト系はMCCC、モザイクを小さくするのじゃなくて削除するもの(に変更しました)、ガーデニング用MODの3種類だけで、他は全て削除しました。
ガーデニングはもう暫く様子を見て、退化しないようなら削除します。
これで発生する不具合は、自環境とは言えない気90%以上だと思いますがどうでしょうか。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. sims4
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930